SSブログ

‘おいしいもん’と、紅葉を訪ねて@京都⑦ [旅行大好き!!]

娘と歩いた紅葉の京都旅の続きです♬
DSC_4478 (640x426).jpg
南禅寺の本堂にお参りをして、次は水路閣に行こうね、
どっちかな♬とGoogleを見ながら
ほいって横を見ると、水路閣が・・[目]

なんだなんだ[あせあせ(飛び散る汗)]こんな近くだったんだ(◎_◎;)
DSC_4480 (640x426).jpg
噂のこの場所も、長年来てみたかったところです♬
DSC_4481 (640x394).jpg
日が落ちて雲が多くなり、暗くなってきたので
ちょっと、おどろおどろしい雰囲気になってしまいましたが
このアーチの一つ一つに、例の白い服をきたお嬢さん達や
カップルが陣取って撮影に精を出しています♬
DSC_4484 (640x426).jpg
たまたま空いているアーチを見つけたので
「撮ってあげる」と娘♬・・
でも、情けないおばちゃんはモデルになりきれず、荷物をたくさん抱えたまま、
ピースしている普通の観光写真でした(/ω\)(・・よって非公開[バッド(下向き矢印)]

DSC_4486 (640x426).jpg
フォトジェニックなポイントとしては面白いけれど
由緒あるお寺の境内に
なんでこんなローマ帝国風建造物作っちゃったんだろうなぁって興味津々でしたよ♬
DSC_4482 (456x640).jpgLINE_ALBUM_KYOTO_220118_17.jpg
石畳にも、あちこちワケの解らない模様が有って
「何かの指令かな?」などと楽しめました(^◇^)

DSC_4493 (640x426).jpg
上には今でも水が流れているというので
わざわざ登って、確認してみたり・・( ̄▽ ̄)


東山界隈、これで行きたいところはクリアして大満足だから
この後は河原町あたりで、まったりする?と相談していると
スマホから、「永観堂はあと15分で閉門します」というお知らせが(''ω'')

おお(◎_◎;)そうだそうだ、
さる1号さんが永観堂の紅葉が見事だよぉ[ハートたち(複数ハート)]って
画像を送ってくれたので、是非とも行かねば!!と思っていたのだ[手(グー)]
で、でも南禅寺から永観堂って、15分で着くのかな?
「ダメ元で行ってみよ~」と娘のナビを頼りに、ダッシュで歩き始めます[あせあせ(飛び散る汗)]

汗びっしょりになって辿り着いた永観堂
閉門時間には間に合ったようですが、静かな古刹を想像していたら
門からずっと、アルバイトさんと思しき
若いお嬢さん達やガードマンさんが
たくさんスタンバイして凄い喧騒です[あせあせ(飛び散る汗)]
やれ、消毒はこちら、拝観料はこちら、靴を脱いだらこの袋・・と
自動的に流されて風情も何も・・・(◎_◎;)
DSC_4496 (426x640).jpgDSC_4497 (640x426).jpg
DSC_4498 (640x426).jpg
とは言え、せっかく汗かいて来たのだし
入場しないと見どころを押さえられなさそうなので

大人しく拝観料払ってお邪魔します[るんるん]
DSC_4504 (640x426).jpgDSC_4508 (640x426).jpg
順路通りに博物館のような展示物を眺め、仏様を拝んで
あっちいったり、こっち行ったり・・
(順路から外れたところで写真を撮っていたら
何か面白いものが有るのか?と、たくさん人が付いてきて困ってしまった)
DSC_4506 (640x426).jpg
水琴窟があるから、よい音が聞こえるのかな?と
耳を澄ませていても、なにも聞こえなかった。。。DSC_4512 (640x420).jpg

DSC_4514 (640x425).jpg
DSC_4519 (640x417).jpg
文句ばかり書いてしまったけど
この永観堂、紅葉を愛でるという意味では
1週間前に盛りが過ぎてしまった嵐山よりは鮮やかで瑞々しくて
ドンピシャなタイミングだったようです(^◇^)
DSC_4518 (640x414).jpg
出口の池の周りにお茶屋さんがあって
寒さに震えていたのでお茶しようか?と考えたけど
暖かい所で飲みたいね・・とパス^_^;
そう言えばさる1号さんとちょろクンたちも、
ここでは飲まなかったと言っていたね[るんるん]


あと一回続きます[手(グー)]


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

ma2ma2

南禅寺裏にある琵琶湖疎水の煉瓦ですね。
ここは雰囲気が良いですね。
by ma2ma2 (2022-02-06 17:14) 

kinkin

思い出しますね、京都オフ会(^^ゞ
by kinkin (2022-02-06 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうそう、この<水路閣>を見て撮りたいです。
高校の修学旅行で銀閣寺から”哲学の道”を歩いて
南禅寺に向かったんですが、途中に<ノートルダム女学院>があって、
テニスコートで JK がテニスしてました。北海道の田舎の少年5人の
足が止り、目が釘付けになったのを思い出しました。

by johncomeback (2022-02-06 20:36) 

raomelon

南禅寺水路閣フォトジェニックですよね
お写真からも重厚感が伝わって来ます^^
紅葉で名高い永観堂、間に合ってよかった♪
グラデーションも紅も綺麗ですね(*'▽')
一番良い時に行かれたなんて、持ってますね^^b
by raomelon (2022-02-06 21:08) 

向日葵

水路閣。。
ワタクシも昔から一度行ってみたいところです。
そんなお寺さんの中(関連?)であるのですか?
どういういきさつでそうなったのか、調べてみたらいろいろありそうですね。
永観堂。。
紅葉がとても綺麗なところ、と聞いています。
そこの紅葉をドンピシャリのタイミングで見られたなんて!!
本当に良かったですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2022-02-07 03:12) 

さる1号

永観堂、ギリギリで間に合ったのですね
夕刻の静かな雰囲気の紅葉もいいですねぇ
by さる1号 (2022-02-07 06:30) 

Rchoose19

お寺さんの境内に、水路閣があるのですか?
古代ローマの水道橋のようですが♪
京都にあるのですねぇ~~~(#^^#)
永観堂、もみじが見事ですねぇ~~♪
すべてが見どころなんですねぇ~~~♪

by Rchoose19 (2022-02-07 08:17) 

kuwachan

水路閣は人気のスポットですよね。
煉瓦造りのレトロな雰囲気が素敵です。
いつ行っても人がいっぱいですが、ま、仕方がないですね。
永観堂、間に合ってよかったですね。
一度閉門して、ライトアップして夜間拝観になりますが
拝観料がグッとお高くなります。
by kuwachan (2022-02-07 13:55) 

ちょろっとぶぅ

石畳の模様、気が付いてなかったです。。。
今度行ったら、探してみよっと!

永観堂、間に合ってよかった。
ちょろが行った時より紅い気がします!(^∞^b
by ちょろっとぶぅ (2022-02-07 16:55) 

くまら

良いなぁ南禅寺&水路閣
ただ、秋の京都…混んでるんだろうなぁ~
by くまら (2022-02-07 17:11) 

よーちゃん

永観堂、まさしくコロナ禍での観光の宿命でしょうかね~。
せっかくの京都で、風情を感じられないのは悲しいわ。
紅葉はナイスなタイミングでしっかり楽しまれたようですね。
by よーちゃん (2022-02-08 12:54) 

koh925

南禅寺の水路、今の時代だと絶対にできませんね
でも、水路閣があるので観光客が多いのも事実
永観堂、隣の国の観光客がいないので、よかったですね
by koh925 (2022-02-08 17:25) 

まこ

★ma2ma2 さん
あまり人が居なくて
静かに紅葉を愛でられたら
何倍も良いのですけれど(*´▽`*)

★kinkinさん
ですよねぇ~♡
また、みんなで行ける機会が有ると良いですね(^◇^)

★ johncomeback さん
あらら、哲学の道まで来たのだったら
もう少しで南禅寺だったのに・・
まぁ~ 高校の修学旅行なんて、いつの世もそんなモン(/ω\)

★raomelon さん
いやいや‘持ってる度’はクーママさんには
遥かに及びませんって(''ω'')
皆さんがカッコ良く撮っている水路閣♬
いざ、目の前にするとオロオロしちゃって
情けない状態ですぅ。。。

★向日葵さん
水路閣の謂れは確かブラタモリとかで
さんざんとり上げられたと思うのですが・・
要するに京の街の繫栄を守る為にはお寺さんも
一生懸命になっていた・・という事だったかな?
現代でも、商業主義に走るお寺さんも
それはそれで認めて上げなければ・・と思った次第^_^;
by まこ (2022-02-09 21:29) 

まこ

★さる1号さん
お陰様で間に合いました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さる1号さんの「鮮やか紅葉」の励ましが無かったら
挫けていたかも。。。

★Rchoose19 さん
そうなんですよ~♬
この界隈、私は初踏破なような気がするのですが
見どころ満載で、Rchoose19 さんの
遠征お散歩に是非、お薦めしたいです( ̄▽ ̄)

★ kuwachan さん
kuwachan さんは、この辺り、お馴染みなんですねぇ~♬
羨ましいですぅ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
永観堂の拝観料、夜でなくても結構良いお値段だったと
思うのですが、紅葉の美しさをキープするには
仕方が無いのかな?

★ぶうたん
石畳の模様、娘が見つけてくれました~
この次、見てみてね( ̄▽ ̄)
同じ京都でも、紅葉の見ごろはポイントによって
結構違うんだなぁって
改めて認識しましたよ~♬

★くまらさん
南禅寺、水路閣、う~~ん、外国人が居ない時期でも
この混み様だとすると
コロナが終わっていたら・・ちょっと怖いですね^_^;

★よーちゃん
まぁ~ある程度覚悟はして訪ねたのですが
聞きしに勝る商業主義でしたわぁ~♬
とは言え、だから行かないか・・と言うと
それはまた違うのだけど・・(''ω'')

★koh925 さん
ほんと、今の時代だったら
こんな情緒豊かな構造物できるのかな?って^_^;
koh925さん がお出掛けする桜の季節
水路閣はどんな顔を見せてくれるのかしらん?


by まこ (2022-02-09 21:47) 

みち

水路閣はやっぱりカッコいい!
場所柄暗い感じになってしまうのかも。私もそんな感じでした。
永観堂の紅葉見事ですね!混んでいる時はしっとり、ゆっくりと鑑賞、、、
は難しいのでしょうね。
by みち (2022-02-10 14:53) 

まこ

★みちさん
水路閣を目にした時、こ、これは、どうやって撮るんだ(◎_◎;)
と、焦りました。。。
いつもカッコ良い写真を撮ってらっしゃる方の
作品を拝見していても、いざとなると難しいですよね。。

by まこ (2022-02-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。