SSブログ

南房総や、鋸山ぐるっと走ってきました♬② [ちょっとドライブ♬]

房総半島、岩井海岸は子供の頃から何回も海水浴に行ったし
鴨川や鵜原などは、臨海学校などで訪ねたことがあるのですが
アクアラインから、高速を通って南房総に向う時に
唐突に現れる、かなり凄みのある風貌の鋸山、
一度も登ったことが無かったので、腹ごなしの午後のハイキングと
洒落てみました( ̄▽ ̄)
DSC_1394 (640x419).jpg
見どころを周るルートは色々有るのですが
先ずはポピュラーにロープウェーで登ってみます(*´▽`*)
DSC_1395 (640x445).jpg
荒々しい風貌の岩肌、まじかに迫ってきて迫力満点(^o^)/
DSC_1398 (640x427).jpg
生憎の曇り空で遠くまでは見通せませんが
開放感はたっぷりで、うん、すっごくご機嫌です[ぴかぴか(新しい)]
(横で「僕は高い所嫌いなのに
何でロープウェーに乗らなくてはならないんだ[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴンドラが支柱を通る瞬間がたまらなく怖い[がく~(落胆した顔)]」と
言っているのは聞こえないフリです[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1401 (640x426).jpg
対岸は三浦半島、久里浜の辺りですかねぇ~[るんるん]

ロープウェイを降り、展望台などを眺めながら、ご機嫌で
「地獄のぞきっていう所にいってみようね[るんるん]」と歩き始めますが
その、大したことない標高差が実はヘビィで
ワイルドな階段を昇るのに結構へたれてしまい
高所恐怖症で凹んでいた主人に助けられる始末でした(+_+)
(お腹いっぱい食べて生ビール飲んだあとは、
ハードなハイキングは止めましょう[ふらふら]
DSC_1407 (640x428).jpg
これが、その「地獄のぞき」岩の下は絶壁です。

息を整え、水を飲んで
「私、あそこに行くから写真撮ってね[手(グー)]」と主人に頼みますが
いざ、岩の入り口に行くと50人くらいが列を作っていて
しかも時間制限もないから、なかなか進まない(◎_◎;)
う~~ん、映える、どんなポーズをしようか・・と考えていたのに
諦めて、すごすごと戻ってきました。すっごく残念ですぅ[バッド(下向き矢印)]
DSC_1408 (428x640).jpg
涼しい切通を歩き百尺観音を拝み
DSC_1413 (640x428).jpgDSC_1410 (428x640).jpg
汗びっしょり、へとへとになりながら、下りのロープウェーに乗りました♬
DSC_1414 (640x402).jpgDSC_1416 (640x438).jpgDSC_1417 (640x424).jpg

突然思いついて出掛けた割には楽しい一日だったのですが
実はこの日は、日曜日で、この後アクアライン通るのに
絶望的な渋滞に巻き込まれてしまって・・・
「もう二度と日曜日に房総半島には行かないぞ[むかっ(怒り)]」と主人(;一_一)

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

みち

子供の頃母と行きました。
母方の祖父母が鴨川に住んでいたので寄り道をして。
その頃から地獄のぞきはあったのかなぁ?とっても怖そうな場所ですね。
百尺観音のお顔、復旧されたのですね、良かった^^
by みち (2021-06-28 00:26) 

kinkin

鋸山にはまだ行った事が無いので、以前から行きたいと思いつつ実行に
移せてないんですよね^^;
自分はフェリー(金谷)経由で行こうかな・・・
by kinkin (2021-06-28 04:51) 

YUTAじい

おはようございます。
鋸山・・・小学生の遠足以来ご無沙汰です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-28 06:00) 

斗夢

高所恐怖症ですからロープウエーに乗るか歩くかしばし考えるでしょう。
地獄のぞきなんてとんでもありません!
by 斗夢 (2021-06-28 06:37) 

さる1号

鋸山付近は何度も通っていますが未だ登ったことはないです
地獄のぞき、お尻ムズムズが凄そうですね
休日夕刻のアクアライン渋滞は酷いですからねぇ
by さる1号 (2021-06-28 07:37) 

Rchoose19

鋸山の断崖は高速道路からよく見ました。
一回も登ったことはありません^^;
私も高所恐怖症なので、ロープウエイはまだしも、
断崖の階段など・・・><考えただけで膝が笑っちゃいます^^;
楽しい一日の最後に渋滞・・お疲れさまでした・・<(_ _)>
by Rchoose19 (2021-06-28 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

鋸山って、こういう感じなのでやすね。
弟が幼稚園の時、泊りがけの遠足で行って、すごく楽しかったらしく、しばらく「ノコギリヤマノコギリヤマ」って言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 14:37) 

ma2ma2

鋸山って行った事無いです!
ロープウェイで登れるのは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-28 18:07) 

あとりえSAKANA

週末のアクアラインは地獄だと聞いた事があります。
お疲れさまでしたー(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-06-28 18:29) 

kick_drive

こんばんは。アクアライン使うならここも外せませんよね。
自分もまだ行ったことがないです。
次の人が待っているのに何も思わないでずっと場所を占領しているんで
しょうね。

by kick_drive (2021-06-28 20:08) 

きまじめさん

鋸山は小学校の遠足にあったのですが、その日熱を出して、参加できませんでした。
以後、気にはなっていたのですが、いまだに行っていません。
記事を拝見して、高所恐怖症の私には行くのは無理だと思いました(-_-;)
by きまじめさん (2021-06-28 23:27) 

kuwachan

アクアラインを使って行くと意外と近そうですね。
房総半島の先端は行ったことがないので行ってみたいです。
お魚も美味しそうだし(笑)
by kuwachan (2021-06-29 10:02) 

よーちゃん

生ビール付きのランチでお腹いっぱいのあとは
階段なんか、登りたくないですぅ~~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-06-29 10:38) 

koh925

アクアライン、日曜日の渋滞は凄いですね
私は、3度以上通りましたが渋滞経験はなし、1回は日曜日でした
コロナで近くのコースの混雑が激しいのでしょうか
それにしても、隣の県ながら房総は遠いですね
by koh925 (2021-06-29 12:04) 

raomelon

スリルと絶景が楽しめるスポット
ランチビールを飲んだ後なのに元気元気!
あら・・ご主人に助けられた^^;
優しいご主人で良かったですね(´ω`*)
映えるポーズのまこさん、見たかったです~!
by raomelon (2021-06-29 22:21) 

くまら

あらら、地獄覗きは残念でしたね
じゃーこんなのいかが~(笑)

http://tobifudo.jp/newmon/seichi/nozoki.html
by くまら (2021-06-30 17:15) 

sakamono

鋸山の辺りは会社の研修で行ったコトがあって、いい思い出がありません。
でも上に登るとおもしろそうなところですね。観光名所だったんですね^^;。
あ、岩井海岸も小学生の時の、臨海学校で行きました。
by sakamono (2021-07-01 20:24) 

まこ

★みちさん
ハイキングにはちょうど良いうってつけの山ですね。
地獄覗き、最近になって話題になったような気がしますが
どうなんでしょうね?

★kinkinさん
湘南からならフェリーが良いですね(^◇^)
ぐるっと回ると高速代も馬鹿にならないし・・・
ぜひお出掛け下さいね!!

★YUTAじいさん
都内の子供は遠足で行くことが多いですね(*´▽`*)
わたしは何故行かなかったのかな?

★斗夢さん
ふふ♬高所恐怖症の方は山に登ること自体
嫌がりそうですね(^◇^)

★さる1号さん
頂上の近くまで道が有るみたいなので
是非お天気の良い時に
ムズムズしに行ってくださいねヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-07-03 14:56) 

まこ

★Rchoose19 さん
そうそう高速走っていると
あそこは、どんな風になっているのかな?って
気になる山ですよねぇ♬
高所恐怖症の方でも
大仏様とか観音さまとか
色々見どころもありますよ~(≧▽≦)

★ぼんぼちさん
ふふ♬弟さん、よほど鋸山の遠足が
楽しかったんでしょうねぇ(^◇^)
きょうだいで、そういう
思い出話すると楽しいですよね♬

★ma2ma2さん
機会がありましたら是非お出掛け下さいね♬
ロープウェー、天気が良かったら、
絶景が楽しめますよ(*´▽`*)

★あとりえSAKANA さん
有難うございます♬
同じ千葉でも湾岸線はいつもスイスイなので
侮っていました(@_@;)

★kick_drive さん
この日、私達は家の都合で遅くなれなかったのですが
時間に余裕が有れば楽しい遊べるスポット
色々有りますよ(^o^)/
地獄覗きは、整理券と時間制限が欲しいですね。。。

★きまじめさん
あらら、そんな悲しい思い出が有るのですね。。
地獄覗き以外は高所恐怖症の方でも全然問題なく
お天気が良ければ、色々楽しめる山だと思いますよ(*´▽`*)

★kuwachan さん
館山のあたり、アクアラインで渋滞しなければ一時間ちょっとで
行けますからドライブにはもってこいですね!!
そうそう、お魚は絶対美味しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-07-03 15:20) 

まこ

★よーちゃん
あはは(*´▽`*)しっかり下調べしなかったんで
こんなに急で距離のある階段の存在知らなかったんですぅ

★koh925 さん
コロナが怖いから、車なら大丈夫と
お出掛けする人が多いのでしょうか?
これからは、アクアライン通る時は
ウィークデーにします^_^;

★raomelon さん
そうそう、やはり皆さんのアドバイスの通り
ランチビールを飲んだ後は大人しくしていないと(*´▽`*)
映えるポーズ、実はノープランだったので
いざとなったら、当たり前の「ピース」だったかも。。。

★くまらさん
あはは♬リンク先、まじまじ見てしまいました(≧▽≦)
いつかテレビでもやっていましたね♬
修行僧でなくて、良かったなぁ~♬

★sakamonoさん
あらら、研修は、そんなに大変だったんですねぇ。。
でもお魚は美味しくて、色々楽しめるポイントも多いので
機会が有りましたら是非お出掛け下さいね(^◇^)
by まこ (2021-07-03 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。