SSブログ

南房総や、鋸山ぐるっと走ってきました♬ [ちょっとドライブ♬]

毎年、この季節になると仲良しの南房総のカーネーション生産者さんから
ちょっと贅沢な大きな枇杷が届きます(*´▽`*)

傷みやすいから・・と、届いたらすぐ頂きます。
品の良い甘さと初夏を感じさせる優しい香りで身体中が満たされます[ぴかぴか(新しい)]
(あっ、画像が無い[あせあせ(飛び散る汗)]

一昨年、房総半島を襲った巨大台風でガラス製のビニールハウスが全壊し
爆弾が落ちたような状態になった生産者さん・・・
カーネーションを育てる畝が細かいガラス片だらけになってしまいました。
余りに気の毒なので花屋さん仲間や、生産者さん、仲卸しさんも駆け付け
みんなで手作業で細かいガラス片を拾いました。
(私は店番だったから行けなかったのですが・・)

だいぶ仕事も順調になってきたようだから
久しぶりに枇杷のお礼かたがた、訪ねてみようか・・と
先日、主人と二人、車を走らせましたよ[車(セダン)]

アクアラインを通り、南房総に向って鋸山を過ぎる辺りから
ブルーシートのかかってる家や大きく倒れている木など
今でも台風の被害から立ち直っていない様子の所も見えてきます。

「あの時は、本当にどの家もハウスも壊滅的に壊れていて
言葉を失ってしまったものだったよ」と主人。。。
DSC_1371 (426x640).jpg
久しぶりに訪ねた生産者さん、
母の日が過ぎたとは言え、まだまだお忙しいと見えて
家族総出でお仕事されています。
DSC_1366 (640x427).jpg
作業場の入り口には、まだ見つかるとみえ、大量のガラス片が置かれています。
DSC_1372 (640x427).jpgDSC_1373 (640x426).jpg
新しいハウスは、ビニール製でまた大型台風が来たら
破いてしまえば被害に遭わなくて済むそうです。

私は初めてお目にかかったお母様・・
「皆さんの励ましが有ったからこそ、
ここまで来れました」と涙ながらに(@_@)

お元気になられて本当に良かった・・と
こちらもなんだかうるうるしながら・・うん、なんだか元気を貰いました!!
DSC_1375 (640x426).jpg
繊細なハーブゼラニュームも作ってらっしゃる。
何本か頂いてきましたが、とても良い香りです[揺れるハート]

お邪魔しては申し訳ないので早々に失礼して
冨浦ICの辺りでランチのお店を物色しますヽ(^。^)ノ
海鮮丼が良いかなぁってきょろきょろしていると
DSC_1389 (640x426).jpg
んまっ[るんるん]浜焼き?こういうお店入ってみたかったのよ♬
DSC_1384 (640x427).jpg
入り口でお会計を済まして席に案内してもらうと、あとは食べ放題♪
DSC_1378 (640x509).jpg
緊急事態宣言中でしたが南房総はアルコールもOKです[ビール]やったーーー
DSC_1376 (640x443).jpg
帆立や殻付き牡蠣、(破裂するので網を載せます)
DSC_1380 (640x410).jpg
名物の、ホンビノス貝も美味しかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

他にもお刺身やお肉や、さつま揚げ、海鮮おじやなど、
いろいろ食べられて
すっかりお腹いっぱいになってしまいました[ハートたち(複数ハート)]
DSC_1388 (640x394).jpg

く、苦しい(@_@;)と言いながらも、ちょっと寄り道してから帰ります[るんるん]

nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

kinkin

ドライブで飲む、良いな~~~ぁ。
自分ドライブと言うより運転好きだから、出かけ先で飲む事は出来ないんですよね・・・とほほ。
まあ、諦めていますが(^^ゞ
by kinkin (2021-06-22 17:32) 

kick_drive

こんばんは。枇杷の季節はは5月後半くらいからだったような?
違ったかな?行ってみたいなと思ってい入るんですけどまだ叶わないです。
あ~~~そんなこと考える場所たくさんあったな。どこだったか忘れたけど。

台風15号と19号から間もなく2年が経過しようとしているのに
いまだにブルーシートをかけている住宅があるんですね。やはり
コロナの陰に隠れて報道されないんですね。

by kick_drive (2021-06-22 19:47) 

くまら

まだ、数年前の台風被害が出てるんですね
我が家、相方が下戸なのでどこぞへ行った時に呑もうと思えば呑めますが
相方の運転が怖いので、呑みません
by くまら (2021-06-22 19:53) 

raomelon

カーネーション生産者さんとの素敵な交流にほっこり(´ω`*)
甚大な台風被害だったようですが
元気に頑張られているご様子、安堵しますね^^

あぁ・・久しくお目にかかっていない生ビール
帆立や牡蠣を焼く良い香りが漂って来て
羨まし過ぎる~~~!飲みたい食べたい(笑)美味しそう!!
by raomelon (2021-06-22 22:24) 

さる1号

くわぁ〜、浜焼きが美味しそうだ
ビールも飲めてよかったですねー^^
by さる1号 (2021-06-23 05:21) 

斗夢

朝から目の毒腹の毒です。
食べたいですね。
by 斗夢 (2021-06-23 06:01) 

koh925

浜やき、美味しそうですね
ビールを飲めれば、ないいいでしょうが?
by koh925 (2021-06-23 15:58) 

sakamono

あの台風の被害はすごいものだったのですね。ガラスよりビニールの方が
被害が少なくて済む、というのもなんだか盲点のようです。
ああ、浜焼きにビール! いいですね。
近所のスーパーにホンビノス貝があったなぁ。今度買おう^^;。
by sakamono (2021-06-24 20:13) 

まこ

★kinkinさん
えへっ♬済みません
運転するのが楽しいのだったら
そりゃ~仕方ない・・かな(^◇^)
我が家は私が免許を更新しなかったし
主人は下戸だし・・

★kick_drive さん
房総半島の観光スポットは
テレビの情報番組でも色々露出されてますねヽ(^。^)ノ
比較的、近いのだから、少しずつ行けたら良いですね!!
日本は自然災害が多いから、少し時間が経つと
どんどん忘れ去られていきますね。。

★くまらさん
ふふ♬
私の運転も主人が怖がって絶叫するので
あまり運転しなくなった経緯があります。。
それで平和なら良いのでは(^◇^)

by まこ (2021-06-24 22:15) 

まこ

★ raomelon さん
有難うございます(^◇^)
もう10年くらい懇意にさせていただいている生産者さん
こういう関りって大事だなぁって思っています♬
ふふ♬お店での生ビール、お互いご無沙汰でしたよねぇ♬
クーママさんもそろそろ再開したかな?

★さる1号さん
あはは♬生ビール良いでしょ?
この日は、さる1号さんが、いつか行かれた保田の海鮮屋さんに
行こうと思っていたのだけど空腹に負けて・・

★斗夢さん
あっ、ごめんね斗夢さん<m(__)m>
久しぶりだったんでテンション上がっちゃいました。。

★ koh925 さん
浜焼き、けっこう忙しいのだけど
目の前で焼くと,
なんでも美味しいのだな♥って!!

★sakaomonoさん
災害に対する心構えとか、家族で生業を続ける
ことの大変さ・・とか、自分達もそうなのですが
色々勉強になった気がします。
ホンビノス貝、地味ですがだんだん注目度
増してきていますね♬
by まこ (2021-06-24 22:29) 

きまじめさん

昨年の台風の被害まだ残っているのですね。
でもお仲間、友人のお助けで、立ちなおれてよかったです。
台風の時ガラスよりビニールのほうが被害が少ないというのは
辛い経験でしたが、良い教訓になりましたね。
千葉でのお食事はやはり海鮮物が最高でしょうね。美味しそうです。
by きまじめさん (2021-06-25 23:25) 

kuwachan

先日火災保険の更新で保険屋さんが来て話していたら
まだ千葉の方は台風の被害で大変だという話を伺ったばかりでした。
浜焼が美味しそうです。やっぱりこれにはビールがなければね(笑)
by kuwachan (2021-06-26 21:24) 

よーちゃん

「畝が細かいガラス片だらけ」・・・これは悲しいですね。
それを皆さんが手作業で除去とは!
暖かい支援の気持ちが素晴らしいですね。
そして、焼き立ての魚介にビール!
素晴らしすぎますっ!!
by よーちゃん (2021-06-27 14:35) 

Rchoose19

千葉の台風の被害の事は、
こんなに近いのにニュースでは、
ほとんど伝えられませんでしたよね。
浜焼にはビールですね♪
旦那様、ナイスですね(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-06-27 20:51) 

まこ

★きまじめさん
自然災害というのは誰が悪い訳でもないのに
ダメージが強すぎて、応援したくても
無力感に苛まれることも多いですよね。
ドライブに行く時は、まず「何を食べようかな~」と
検索してしまう食いしん坊です^_^;

★ kuwachan さん
そうなんですよね。。保険とか行政の補助とかを
つかってもマイナスからの出発になるので大変だとは
思うのですが・・
浜焼き、想定以上の楽しさでした~

★よーちゃん
あの台風の時は、私達も「なにが出来るのか?」
どうしたら元気を出してもらえるのかと
あれこれ考えていました。
ガラスを拾う作業も大事ですが
顔を出したことが
喜んでもらえたのかと思っています。

★ Rchoose19 さん
日本中あちこち自然災害だらけで、
のどもと過ぎれば忘れられちゃいますよね。
力のない私達に出来ることは、ささやかだけど
まず仲良しさんが大事・・かなと(^◇^)

by まこ (2021-06-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。