SSブログ

那珂湊おさかな市場&ネモフィラのひたち海浜公園 [ちょっとドライブ♬]

去年の春、仕事もリタイヤしたので
晴れて安心してドライブが出来るわぁ~と
るんるん[るんるん]していた矢先のコロナによる緊急事態宣言(;一_一)

ひたち海浜公園のネモフィラの丘に行きたかったのに[あせあせ(飛び散る汗)]・・と悔しがっても
そんな時は大人しくしていないと・・と我慢していまして。


さて、今年はどうかな?是非とも行きたいものだわ[手(グー)]と、
タイミングを読んでいたところ
3月初旬で緊急事態宣言は解除、
染井吉野の開花状況を見ても今年の花のタイミングは早めのようだし
都内ではネモフィラがもう咲いているし・・
ひたち海浜公園のネモフィラ開花予想には少し早めでしたが
見頃を迎えてしまうと混んでしまう・・と
まだ、まん延防止なんちゃらも出ていなかった、
4月の初旬に出掛けましたよ(^◇^)


主人の母の介護を済ませてからの出発だったので、
那珂湊に着いた頃にはランチタイム[揺れるハート]

DSC_0314 (640x472).jpg
十数年前に訪ねた時にご機嫌な食事が出来た、お魚市場に向いましたよ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0290 (640x427).jpg
こんな広々とした魚屋さんが何軒か並び活気があり
驚くほどのお値段で、魚介類を販売しています!!
ランチは、このお店の二階のレストランに入りました(^◇^)

DSC_0299 (640x496).jpg
ホリデーだからね、もちろんの生ビールと
DSC_0298 (640x427) (2).jpg
んふふ[るんるん]お刺身の盛り合わせヽ(^。^)ノ
(お刺身大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡ )
DSC_0297 (640x444).jpg
DSC_0301 (640x427).jpg
窓の外は、こんな光景♬

さて、遊びに出掛けた時、安価で鮮度の良い魚介類を買っても
家に帰ってすぐ、料理をしたり冷凍する作業をしたりするのが
煩わしいので、大抵はスルーするのですが
DSC_0304 (640x427).jpg
いつも魚屋さんで、お値段の高さにため息をついている主婦としては
なかなか簡単には諦めきれません( 一一)
DSC_0306 (640x427).jpg
とうとう、こんな風に投げ売りしていたアサリと、
いかにも新鮮そうなヤリイカを買ってしまいました(^◇^)
DSC_0311 (640x427).jpg
200円くらい払うと、たくさんの氷を入れて発泡スチロール詰めしてくれます(^o^)/

持ち帰ったアサリは酒蒸しと、次の日のパスタ
ヤリイカはお刺身とかき揚げ・・と
充実の、おうちご飯になりましたよ(*^-^*)
DSC_0315 (640x427).jpg
お腹いっぱいで苦しい[あせあせ(飛び散る汗)]・・・と言いながら、ひたち海浜公園に向います(^◇^)

ちょっと続きます♬

nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

kinkin

今回は大ジョッキですか^^;
自分も飲みたいけどハンドル持つのは自分だしな・・・とほほ^^;
by kinkin (2021-04-23 04:27) 

さる1号

並ぶ頭が美味しそうだ
アラ、好きなんだよね^^
by さる1号 (2021-04-23 06:51) 

くまら

こういう市場大好きです
ただ、おっしゃる通り
帰宅後の処理で、八つ当たりをされるのが嫌なので
基本スルーするおいら
by くまら (2021-04-23 13:50) 

kick_drive

こんばんは。車の中にはクーラーボックス入れてあります。
那珂湊おさかな市場でも活躍しました。便利ですよ!
あとで発泡スチロール処分する手間もないですから。
あっ、クーラーボックス洗う手間はあります。

by kick_drive (2021-04-23 19:17) 

raomelon

新鮮なお刺身美味しそう( *´艸`)
これは~ビールが飲みたくなりますね☆
ひたち海浜公園のネモフィラ行ったのね~
記事が楽しみ♪
私も大阪まいしまシーサイドパークで
ネモフィラ見て来ました^^規模が違うけど…^^;
by raomelon (2021-04-23 22:00) 

YUTAじい

おはようございます。
お出掛け再開したいですが・・・三度目の緊急事態宣言参りました( ´艸`)
戴いたシンビジウム・・・開花を始めました・・・
by YUTAじい (2021-04-24 05:45) 

sakamono

豪勢な刺し盛りですねぇ。刺し盛りとお酒で昼食はOKですね^^;。
こういうところって、周りの雰囲気というのか活気というのか、
そういうのも含めておいしく食べられます(飲めます)よねぇ。
ああ、アサリ。この前買ったアサリは小さかった...。
by sakamono (2021-04-24 08:52) 

まこ

★kinkinさん
あはは(^◇^)のんべのドライバーさんは
いつも、辛い想いしてますよね。。。
ちなみに確か、このジョッキは「中」でした♬

★さる1号さん
アラを見ると、昔お祖母ちゃんが煮てくれたのを
思い出しますね(^◇^)今でもやってみたら、
きっと美味しいんだろうなぁ♬

★くまらさん
そうなんですよ(゚Д゚;)
ドライブ行った時の夕ご飯は、いい加減なもので
済ませて、あれこれ調理とか
したくないですよね。。。

★kick_drive さん
そっか~ 車の中に常に
クーラーボックスいれていくのは
いい案ですねぇ~(^◇^)
ビールで一杯になってしまいそうですが・・
by まこ (2021-04-24 22:13) 

まこ

★ raomelon さん
噂のひたち海浜公園のネモフィラ
下手くそカメ女なので
なかなか思うようには撮れなかったけど
それなりに楽しめましたよヽ(^。^)ノ

★YUTAじい さん
本当に・・・一年で一番陽気の良い時なのに
残念ですねぇ~(ノД`)・゜・。
シンビジュームの開花、嬉しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★sakamonoさん
そうそう、たとえ輸入のネタだったとしても
こういう雰囲気の所で頂けば、
特別美味しい気がしてしまう(*´▽`*)
セッティング大事ですよね♬
実は、この時買ったアサリも、
かなり小さかったんですよ。。。

by まこ (2021-04-24 22:22) 

kuwachan

新鮮なお刺身が美味しそう~!生ビールも(笑)
ひたち海浜公園のネモフィラ、見に行かれたのですか?
羨ましいです。私も一度見に行きたいと思っているのですが
なかなか実現しません。
by kuwachan (2021-04-24 23:46) 

ちょろっとぶぅ

先に団子を楽しんだんですね。
ひたち海浜公園のネモフィラ行ってみたいとこ。
お花は時期もあるから、なかなかオネダリが難しいのぉ〜

今年は、大阪のネモフィラも我慢だったんだよね(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2021-04-25 11:47) 

Rchoose19

美味しそうだわぁ~(^-^)v
私でも平気なお刺身並んでる♪
新鮮なお魚、買って帰りたいけど、
後の事考えるとね~(^_^;)
主婦は大変ですよね!
by Rchoose19 (2021-04-25 20:07) 

よーちゃん

ひえ~!なんてゴージャスなランチ!!
生ビールに目がくらみますわ~(≧▽≦)
そしてアサリとヤリイカもゲットして完璧な行動です!
by よーちゃん (2021-04-26 17:02) 

みち

お刺身の盛り合わせ、とっても美味しそうです!
ビールのジョッキも大きい^ ^
GWにマグロを食べに行く企画があったのですが、
無しになっちゃいました。
仕方ないですけど、残念です(T . T)
by みち (2021-04-26 19:16) 

まこ

★kuwachan さん
は~い、お刺身美味しかったですよ~♬
ひたち海浜公園
仕事をしていた時は夢のまた夢で・・
電車で行くと時間かかってしまうので
どうしても車で・・という事になりますね(*´▽`*)

★ぶうたん
食いしん坊なので出掛けると
まず何か食べてしまいますヽ(^。^)ノ
そう言えば大阪も、この公園に負けないくらい
ネモフィラの綺麗な所が有りましたね(^◇^)
来年は行けるようになると良いですね!!

★Rchoose19 さん
ふふ♬また一緒に生ビール飲みたいですねぇ(*´▽`*)
お魚いじるの、あまり得意じゃないけれど
最近は主人が手伝ってくれるので助かっています♬

★よーちゃん
あはは(^◇^)ゴージャスに見えるけど
魚屋さんがやっている食堂だから
実は凄くリーズナブルなお値段だったんですよ♬

★みちさん
たしか中ジョッキだったと思うけど
確かに大きいですねぇ(≧◇≦)
マグロ食べに行く計画、残念でしたね。。。
緊急事態宣言、効果がしっかり現れて
早く終わると良いですね!!


by まこ (2021-04-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。