SSブログ

蒔田演芸会行きました♬ [オフ会だよ☆]

SSブログ自慢の芸人、よーちゃんの出演する蒔田演芸会
久しぶりにお邪魔しましたよ(^◇^)
本来なら1月の末に行われる予定でしたが
緊急事態宣言のせいで、この時期になってしまったようです。
それでも開催されるだけ、良かったのかなぁ・・って思います[るんるん]

蒔田コミュニティハウスという所が会場なのですが
前回もそうだったようですが、所長さん自ら、来客する方の熱を測って
勿論消毒もして、座席の間隔をあけ、数を減らし
最前列にはフェイスシールドも置かれ
換気を気をつけて、万全の対策で迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)]

はぁ~、申し訳ないくらいの気配りだなぁって
思いながらも、楽しませていただきましたが
いつものような地元のお年寄りの観客は、いらっしゃらなかったし
(なんだか、もしかしたら関係者さんばかり・・だったかな?)
出演者さんも年配の方やお子さん方はお休みだったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_9487 (640x427).jpg
SSブログからは、東北新幹線や大阪方面からの参加は見送り・・でしたが
常連のさる1号さん、kinkinさん
それから私は久しぶりのご一緒だったRchoose19さんが駆け付けました[手(グー)]
(嬉しくて、たくさんお喋りしてしまいました[るんるん]

先ずは中学の落研からの出演者さん、お二人、
(ふふ♬男の子を持つ母親の立場から見ると
切なくなってしまうくらい一生懸命で・・)
私と同年代くらいの女性の方
この演芸会の会長さん・・
それぞれ力演を披露してくれまして
半分、はらはらしながらも楽しませてもらいました(^◇^)

そして、我らが、きゃらめるさん(よーちゃん)の登場[ぴかぴか(新しい)]
「へっつい盗っ人」という噺を披露してくれました[るんるん]
DSC_9481 (640x475).jpgDSC_9483 (640x362).jpg
仲間が家を新しく建てたから、お祝いに「へっつい」
(ご飯を炊く、土で出来た台っていうカンジかな?)
・・をプレゼントしようとする二人組、
へっついの値段が、あまりにも高いので夜中に道具屋に忍び込んで
盗んで来ようとしますが、
お馬鹿な相棒が大きな音をたてたり
手順通りに動かないので、大げんかになる・・と言うような、お話し[るんるん]

なにしろ、そのお馬鹿キャラが泥棒なのに
次から次へとガラガラとかプップッとか
大きな音をたてるので、可笑しくて可笑しくて
聞いている私達も大笑い(≧▽≦)
DSC_9488 (640x427).jpg
お次は、毎度お馴染み、真打の月の家小圓鏡さん[るんるん]
「竹の水仙」というお噺♬
左甚五郎さんという有名な彫刻家さんが
一文無しの汚い風体で宿屋に泊って、
大酒をのんで長逗留をしてしまう・・というストーリー♬
この噺は初めて聞いたのですが
志ん朝さんの「抜け雀」を思い出しました♬
DSC_9491 (640x403).jpg
中入り後は、いつも楽しいノリノリのJプロジェクトさん[るんるん]
よーちゃんだけが着物なのは、言わずもがな・・で(≧▽≦)
DSC_9493 (640x427).jpg
トリは、この演芸会のお師匠、佐の槌藤助さん♬
コロナのせいで酷い目に遭っているというマクラから
「一目上がり」という噺を披露してくれました。

これは、説明するのが難しいのでリンクしちゃいます
聴いている時は、はてな?の連続でした。
こういう時に、ふふ♬これは〇〇だわよ♬って言えれば
カッコ良いのですが、まだまだ修行が足りません(^◇^)

演芸会が終わってから藤助さんに演目の解説をしていただいて
納得がいきました[手(グー)]

亡き母が、「落語は馬鹿じゃ解らない[むかっ(怒り)]」とよく言っていましたが・・
(お母さん、馬鹿で、ごめんね[たらーっ(汗)]
DSC_9495 (640x427).jpg
こんな時なので公式の打ち上げは無し・・ということで
ブログ仲間と、蒔田駅近くの中華料理屋さんに[るんるん]
DSC_9496 (640x390).jpg
ここ、初めて蒔田に来た時にみんなでご飯食べたよねぇ~[るんるん]
おっ♬あの時と席も同じ♬・・などと懐かしく思いながらDSC_9501 (640x427).jpgDSC_9500 (640x424).jpg
久しぶりの、リアル飲み会で大いに盛り上がった夜でした[手(チョキ)]

nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

kinkin

当日はお疲れ様でした。
コロナ禍なので、開催も知らされないと判らなかったので、お客さんの数も
少なかったのかな・・・・
今回は噺の数的には少なかったけどいつもより内容が濃かった感じがしました。
そして皆さんとの食事も中華で食べるの久々で美味しかったですね。
by kinkin (2021-03-03 04:55) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に早くオフ会再開願ってます・・・。
by YUTAじい (2021-03-03 06:07) 

Rchoose19

おはようございます。
お世話になりましたぁ~~(#^^#)
とても楽しかったです♪
演芸もさることながら、
皆で中華、本当に久々だったので嬉しかったわぁ~♪
一緒だと沢山食べられちゃいます( ^^) _旦~~
またの機会もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by Rchoose19 (2021-03-03 07:37) 

よーちゃん

ご来場ありがとうございました~!
あのネタ、調べてみたら1998年に芦屋でやったきりで
20年以上やってないのが判明。
まだまだ、虫干しが必要なようでした(^▽^;)
中華の打上げも楽しかったですね~。
高座の写真、お借りしますね!
by よーちゃん (2021-03-03 09:22) 

くまら

皆で和気あいあいと呑める日が早く来てほしいですよね
っていうか、早く何も気にせず外食に行きたいです
by くまら (2021-03-03 11:22) 

raomelon

万全の対策での開催、安心して楽しめましたね♪
よーちゃんさんの雄姿、しかと拝見しました(≧▽≦)
こんな時だからこそ、お腹の底から笑うって
大事ですよね~
ブログ仲間さんとの飲み会も、美味しい&楽しそう♪
by raomelon (2021-03-03 11:54) 

まこ

★kinkinさん
主催者さんも、いろいろ悩む開催だったのでは?
楽しみにしていた方々が来られなかったら、お気の毒なのですが。。
半分、期待してなかった食事会
出来て良かったですね♬

★YUTAじいさん
ほんと、早く、なんの心配もなく
乾杯が出来る日が来ると良いですね(*''▽'')

★Rchoose19 さん
こちらこそ、お世話になりました~
たくさん、お喋り出来て楽しかったです!!
コロナ禍でなかった頃は普通に楽しめていた、
みんなでの食事が、久しぶりだと、
あんなに楽しいものだとは・・(´・ω・)
早く、心置きなく楽しみたいですね!!

★よーちゃん
あらま、20年も前に演られてたのですね♬
Rchoose19 さんも、おっしゃってましたが
バラエティに富んだ擬音が、すっごく楽しいお噺
ますます磨きをかけて、また披露して下さいまし(*^。^*)

★くまらさん
そ~なんですよねぇ~
なにか美味しいものを食べたいなと思う時
ピリピリするのは寂しいですよねぇ~(*´ω`*)

★raomelonさん
本当に久しぶりのよーちゃんの雄姿でした♬
そうそう、私は久しぶりで、あはは・・と笑って
なんだか、スッキリでしたよ(^o^)/
きゃらめるさんの高座
また関西でも、平和に開かれると良いですね♬
by まこ (2021-03-03 14:59) 

きまじめさん

以前お邪魔した時、噺も面白く、楽しい時間を過ごさせて頂いたのが懐かしいです。
また機会が有ったらお邪魔させていただきたいです。
by きまじめさん (2021-03-03 20:59) 

johncomeback

品川で「まこ さん」「よーちゃん」「kin kinさん」・・・と
オフ会したのは2018年7月でした。翌日<Jプロジェクト>の
コンサートを観に行きました。次は蒔田演芸会と思っていますが、
今年は行けるんだろうか? 行けたら呑みましょうね(^^)v
by johncomeback (2021-03-03 21:25) 

ちょろっとぶぅ

久しぶりに仲間にあって、楽しく過ごされたようですね。
ちょっと、自粛生活伸びそうだけど、踏ん張ってくださいね。
大阪は・・・解除されたけど
夜のお店が1時間の延びたくらいで
特にこれといって、変わってないかなぁ~(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2021-03-04 12:11) 

sakamono

こんな時節でもしっかり対策して楽しめるとよいですね。
もう、ずい分と恒例になっていますね。やっぱり公式の打ち上げはなし
なんですね。そういうところも気を遣われているようです。
あ、このカイワレみたいな青菜、何て言うんでしたっけ。うまそう。
by sakamono (2021-03-04 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

これだけ万全な対策をしてくださると、安心して観覧できやすね。
よーちゃんさん、相変わらず勢力的に活動なさってるのでやすね。
その後の打ち上げなども含めて、楽しいひとときを過ごされて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-05 10:30) 

まこ

★きまじめさん
そうそう、いつかはお好み焼きを食べに行きましたよね♬
世の中落ち着いたら、ぜひ又
ご一緒しましょうね!!

★ johncomeback さん
そうですねぇ~ 確か半年くらい前に
また東京行くから・・と仰ってましたよね♬
コロナが無かったら・・と思うコトたくさん有りますね。。。

★ぶうたん
大阪は取り敢えず、解除されて良かったですね。
関東、解除は、まだまだのようですが、
もうなんだか緊張感が無いように感じます^_^;
by まこ (2021-03-05 14:15) 

kuwachan

緊急事態宣言が延長されて
もう少し自粛生活が長引きそうですね。
一日にも早く以前ように気にせず食べて飲んでお喋りできる日が
戻って来ることを願って止みません。
by kuwachan (2021-03-06 11:39) 

まこ

★sakamonoさん
そうなんですよねぇ~ 人が集まる催し
担当される方は普段なら使わなくても済む神経
使っているのでしょうねぇ。。
青菜、空心菜だか豆苗だったか・・^_^;
美味しかったのは覚えているのだけど♬

★ぼんぼちさん
思いがけず楽しい時間を過せて
良かったですヽ(^。^)ノ
よーちゃん、いつも変わらずパワフルで
羨ましいくらいなのですよ♬見習わなくちゃ!!

★kuwachanさん
東京は一時、感染者が減って
やったーって思ったのですが。。。
仰る通り、早く気兼ねなく
みんなが会える日が来ると良いですね(*´ω`*)
by まこ (2021-03-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩@京浜運河虹とミモザと♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。