SSブログ

伊坂幸太郎≪AX≫ [雨の日はミステリーを読む♬]

お気に入り読書タイムのご報告、もう一冊ですよぉ[本]

少し前に姪の娘の高校生と食事した時に
何か小説を読んでいるので
「何読んでいるの?」というと「伊坂幸太郎だよ」と。
思わぬところで、共通の‘お気に入り’に出遭えたので興奮して
あれは面白かっただの、それは意味が解らなかっただの
大いに盛り上がりまして[るんるん]

う~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]還暦もとうに過ぎた私の思考回路は
高校生と同じ・・と悩むべきか
さすが伊坂幸太郎、年代を問わず多くの
ファンの心をがっちり掴んでいる・・と
褒め称えるべきか・・
まぁ~どちらでも良いのですが[るんるん]

少し前に文庫の新館ベストテンに入っていたのを買ってきました♬
DSC_7664 (640x499).jpg
さて、伊坂幸太郎の作品の主人公は「ただの大学生」だったり
「普通の公務員」だったり「死神」(笑)だったりするのですが
今回は「殺し屋」なんですねぇ(^◇^)
いざ仕事に入ると鮮やかに目的を達成する敏腕殺し屋なのですが
なんと、奥さんのことが怖くて怖くてたまらない[あせあせ(飛び散る汗)]


いつも奥さんの顔色を窺ってビクビクして
夜中に仕事から帰った時にお腹がすいて何か食べた時に
音を立てて奥さんが目を覚まして怒ったら困るから
なるべく音の立たないものを食べようとするのです。

家庭の中ではとことん良いお父さんに徹して、息子のこともよく可愛がり
仕事に支障がでるような時でも、息子の成長の為にせいいっぱい努力するのです。

その設定を考え付いただけでも
さすが伊坂幸太郎、やってくれるじゃん(*´▽`*)
・・って拍手したくなってしまいます[ぴかぴか(新しい)]

読み進めるうちに主人公の立場は
どんどん悲壮感溢れるものとなっていくのですが
次から次へと繰り出される、漫才のやりとりのような
軽妙な会話の数々にくすくす笑ってしまって
よく考えると、やるせない結末なのに、
なんだか、さっぱりとした充実感を持って本を閉じられる・・[本]

ほんと伊坂幸太郎は不思議な作家さんです。
DSC_7650 (640x427).jpg

nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

Rchoose19

こんばんわ。
本の世界は多種多様ですね~♪
年の離れたお友達も出来ますしね。
午が合うように作家が合う仲間ができますね♪
by Rchoose19 (2021-01-20 22:27) 

raomelon

同じ作者さんのファン
年代に関係なく話が盛り上がりますね^^
高校生のお嬢さんと一緒で伸び盛り
若々しいと捉えましょう(^_-)-☆
by raomelon (2021-01-21 00:12) 

斗夢

なにかの趣味が接着剤になって若い人との交流。
なかなかできることではないですね。
by 斗夢 (2021-01-21 05:32) 

よーちゃん

ずいぶん前に、ゴールデンスランバーを読んで以来、
伊坂さんのは、とんとご無沙汰ですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-21 11:29) 

ともち

しばらく読書をしてません。
(絵本は時々読みます( *´艸`))
時間がないわけではないのですが・・・
時間があると、ついパソコンやスマホを手にしたり、テレビを見てしまうので。。。
あまり男性作家の作品は読んだことがないのですが、この本は面白そうですね。
機会があったら、読んでみようかしら。
本棚の肥やしになりそうですが( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-01-21 13:57) 

ちょろっとぶぅ

読書・・・去年1冊だけ買ったのだけど
まだ開ける勇気がなく。
封印されたままです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-01-22 15:58) 

まこ

★Rchoose19 さん
こんばんは~
そうなんですよねぇ~
同じ読書好きでも、作者が違えば
共通の話題で盛り上がらないですもんねぇ~(*´▽`*)

★ raomelon さん
いつも励ましてくれて
有難うございますヽ(^。^)ノ
高齢者となっても、感性は柔らかくありたいと
思っていますが、なかなか・・

★斗夢さん
そうなんですよねぇ~(*´з`)
このケースは身内でしたが
実は引っ込み思案なので
なかなか若者との交流は出来ていません。。。

★よーちゃん
実はそのゴールデンスランバー
私は読んでなかったりします(^-^;
新刊も話題なっていますね♬
楽しみです!!

★ともちさん
本を読む・・というと教養を身につけるためとか
自分の人生の道しるべを見つけるためとか
難しいコト考えてしまいますが
読みたくてたまらない本を見つけて夢中で読んで
「あ~面白かった♬」で良いのです!!

★ぶうたん
ふふ♬その封印された本を眺めて居るだけで
なんだかいろんな感情が湧いてきて、
うん♬楽しいかも(^◇^)
by まこ (2021-01-23 16:42) 

みち

作家さんで共通の話題が持てるっていいですね~。
作家さんとかタイトルとか全然覚えないので、そーゆー会話は出来ないです^^;
by みち (2021-01-23 22:54) 

きまじめさん

1か月に1冊も読んでいない最近ですが、
若い頃からこの作家と決めると、その人の作品ばかり読んで、
結局中身はあまり覚えていなくて、最近もかつて読んだ本を買ってきてしまいました。
by きまじめさん (2021-01-24 12:43) 

まこ

★みちさん
いやいや、たまたま
お気に入りが合ってただけ・・です。
純文学や歴史ものだったら
お手上げですもん<m(__)m>

★きまじめさん
読んだ本をまた買ってきてしまうのは
・・あるあるってヤツですね♬
私も一人の作家さんが気に居ると
そればっかり読んでしまいますヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-01-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。