SSブログ

お正月@2021 [いつもの暮らし♬]

毎日、ニュースを眺めていて
日々増えていく感染者の数に焦燥感と共に、ため息をつく・・
そんなお正月でしたね(@_@;)


・・とは言え、毎年わらわらとやってくる娘夫婦もステイホームだし
息子は正月休みも無い仕事だし・・で
比較的、のんびりなお正月期間だったかなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
(もっともサンデー毎日のリタイヤ組は、
毎日がのんびり・・だけど)
DSC_7983_01.JPG
ではでは、毎年恒例のお節料理のご紹介[ぴかぴか(新しい)]
リタイヤしたら自分で作らなければいけないのは百も承知だけど
ご縁があって、何十年も取り寄させていただいている
加賀料理のお店のものが有るからラクをしちゃっています[るんるん]
DSC_7986_01.JPG
お気に入りは二色玉子や蟹の入った練り物系・・
蒸しものや、煮ものも美味しいんですよ[揺れるハート]
反対に小女子や豆類はいつも残ってしまう^_^;
画像は無いけれど、お正月だから金粉入りの加賀の「竹葉」というお酒で一杯[手(グー)]
DSC_7968_01.JPG
ステイホームで無かったら、浅草や川崎に繰り出して
初詣・・というところですが・・

ウォーキングがてら、地元の神社に偵察に行ったら
一見、長蛇の列のようですが、しばらく眺めて居ると
警察がきちんと参拝客を区分けして、密にならないように誘導していました[るんるん]
DSC_7971_01.JPG
これならお参りも許されるかも・・と列に並びました。
(密に見えますが、それぞれの距離は結構有ります。)
DSC_7973_01.JPG
ちゃんと持ち帰りのご朱印も。
(本当は品川七福神全部getしなければいけないのでしょうけれど・・)
DSC_7976_01.JPG
願うのは何と言っても疫病退散ですね(*´▽`*)
DSC_7974_01.JPG
DSC_7993_01.JPG
初日の出も特別綺麗でしたが、スモッグがないせいか
夕日も鮮やかでしたよ。雪国の方には申し訳ないような
良いお天気が続いたお正月でしたね[晴れ]

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

kinkin

昨年は喪中だったので正月らしい事は元々無いのですが、今年は全くもって
正月らしい感じじゃなかったですね・・・
コロナもあるしカミさんの実家への挨拶はないし、単なる長期休暇だった
感じでしたね^^; 大掃除して駅伝見て終わっちゃった(^^ゞ
by kinkin (2021-01-07 14:57) 

さる1号

お取り寄せの御節、いいなー
今年は奥さんが実家に帰らなかったから落ちつけない正月でしたーー;)
by さる1号 (2021-01-07 18:48) 

くまら

今年は初詣に行った神社、どこもガラガラでした
ただ、時間早めたり、物買わなかったりと色々工夫はしましたが
by くまら (2021-01-07 19:14) 

sakamono

いいですねー、このおせち。
少しずつで品数が多くて、最適のツマミです。
日本酒がおいしく飲めそうです^^;。
「竹葉」って聞いたコトあるな。
夕焼け、こんなにキレイだったんですね。
初日の出も夕焼けも見なかったな。
飲んで、寝ていたので^^;。
今年もよろしくお願いします。
by sakamono (2021-01-07 23:12) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は結婚以来、初めての二人だけのお正月でした・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-01-08 07:19) 

まこ

★kinkinさん
ほんと今年はお正月らしい行事がなくて
どこの家庭も喪中のようなものでしたね。
箱根駅伝も沿道での応援禁止でしたし(*´з`)

★さる1号さん
お節、本当は作らないといけないのですけどね♬
あらら、やはり奥様も
お里帰りされなかったんですねぇ~(´・ω・)

★くまらさん
テレビで何回も、密は避けてと言うから
みんな、怯えてしまったんですねぇ~^_^;

★sakamonoさん
今年も宜しくお願いいたします♬
やはりお節料理には日本酒ですよねぇ♥
「竹葉」は能登の数馬酒造と言う会社の
お酒ですよ(^◇^)口当たりが柔らかくて
飲みやすいお酒で、私は大好きです♬

★YUTAじいさん
こんにちは~♬
思い出に残るお正月となりましたね♬
私達もそんなカンジです~(*^-^*)


by まこ (2021-01-08 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。