SSブログ

横浜狸小路、はな家寄席行きました!! [オフ会だよ☆]

記事にするのが遅くなってしまいましたが今月初旬
毎度お馴染み、横浜駅近く狸小路の
おでんや「はな家」さんで行われる雷門音助さんの落語会に行ってきました[るんるん]

落語の鑑賞だけど、一緒に行くのはオフ会仲間だから
カテゴリーとしては「オフ会」かなぁ?って思いながら
記事を書き始めて「マイカテゴリー」欄に「オフ会」が無いのに
ちょっとビックリしてしまいました。。
5月から始めた、この「酒バラⅢ」、
コロナ禍のせいで一度もオフ会が
無かったんだなぁって・・はぁ~(◎_◎;)
(オフ会仲間と1~2人で飲んだことは結構有りますが)

さてさて、私が、はな家さんに着いたのは開演時間に、
まだ余裕のある時間だったのですが、あっりゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]
人気噺家さんの催しとあって、空いている席は高座の真ん前、ど真ん中のみ!!

127238492_398450221304023_7774674507669553249_n.jpg
手を延ばせば、落語家さんに触れるような距離(@_@;)
飛沫感染はともかく、あくびも出来ないし
集中力を切らすことも出来ないじゃないですか~(´・ω・)

「えっ?なに?ここしか空いてないの?ありえない~(@_@;)」と
騒いでも、先着しているブロガー仲間さんや
顔馴染みさんはニコニコ笑うだけで・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(次回は、絶対早く席取りに行くぞ~[手(グー)]

まぁ~お気にいりの音助さんと「二人の世界」(笑)も
悪くない・・と、覚悟を決めて♬


この日のお噺は三席!!まずは

≪時そば≫
有名な「ひーふーみー・・なんどきだい?」のお噺♬
先に登場する男が粋に蕎麦を食べて、代金を払う段になると
数え方を胡麻化して得をする・・
それを陰で見ていた男が同じシチュエーションで真似をするのですが
みんな裏目にでてしまい、
代金も余分に払わされてしまうというストーリー[るんるん]

それこそ寄席でもテレビでも、何回となく聴いたお噺ですが
今回、真正面で集中しながら聴いたお陰で新しい発見が・・[ぴかぴか(新しい)]
これは、落語家さんが如何に
お蕎麦を旨そうに食べるか・・ということに
勝負を賭ける噺なんですねぇ~(^◇^)

音助さんがお蕎麦をすするのを見ていると
暗い夜道やお蕎麦の湯気、食べる男の佇まいや着物の柄まで
目に浮かんできて、はぁ~[揺れるハート] これは凄いコトだなぁって
大いに感心させられましたよヽ(^。^)ノ

≪小言幸兵衛≫
長屋を見て回り、小言ばかりいっている大家さんのお話し♬
店を借りたいとやっている者に、次々と妄想を膨らませて
訳の分からない方向に話を持って行ってしまう・・

あはは(^◇^)ここまで極端ではないけれど
こんな人、現実でも、よく居るわぁ~[るんるん]

中入りをはさんで
≪不動坊≫
長屋で美人と評判の未亡人を、妻とした働き者の男に
それが面白くない怠け者の周りの男が
妻の元夫の幽霊を仕立てて脅かそうというお話し^_^;

このパターンのストーリーは、よく有るけれど
私は初めて聞いた噺だったので、えっ?それでどうなるの?
あははヽ(^。^)ノそんなコトありえないじゃない?などと
わくわくしながら聞いてしまいました(*''▽'')

落語というは、こういう長屋で結婚する,
どたばた話が多いですね!!
結婚の話が決まって、その夜に湯に入って
もう二人で住み始めるという流れが多いので
多少デフォルメされているにしても
シンプルで良いな(^◇^)と思いますねぇ[るんるん]


噺の詳しい流れが知りたい方はさる1号さんのところ
詳しくありますのでご覧くださいね!!

コロナ禍のせいで、落語家さんもお客さんも
色々有るだろうけれど、こうやって同じ空間で
わっはっは(^◇^)と笑えあえるのは素敵なコトだと
改めて実感した午後でしたよ。
長くなったので続きは、またこの次[手(チョキ)]


nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

ちょろっとぶぅ

仲良しさん揃って、思いっきり笑いたいですね。
クリスマスまでには、お江戸散歩に行けるかと思ってたけど
また自粛しなきゃになっちゃって、いつになることやらです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-11-27 12:55) 

kinkin

コロナが落ち着いて体調を整えて次回はリベンジです(^^ゞ
by kinkin (2020-11-27 13:51) 

よーちゃん

距離が近いと、良い所も悪い所もみんな見えてくるから
やってる側はしんどい高座ではあると思いますね(^▽^;)
あの日私は、13時15分頃会場入りしましたが、
すでに3人来てはりましたわ~。
by よーちゃん (2020-11-27 18:51) 

Rchoose19

一回行ってみたい落語会で~す(⌒‐⌒)
大晦日の大井競馬場は、普通に競馬をやってます(^_^;)
イルミネーションも綺麗だったし……
今年は駄目かなぁ~。
儲かればタクシーで帰ったり、蟹が大きくなったり、マグロ買ったりしてました。
by Rchoose19 (2020-11-27 22:36) 

さる1号

自分は開場時刻の13時半に行きましたが、かろうじて壁際をGETでした^^
by さる1号 (2020-11-28 08:29) 

kick_drive

こんにちは。「会場にいる方全員が陰性なら3密なんて関係ない」なんて
情報ないので心配になってしまいますね。
何も気にしないで楽しめる日はもう来ないのではと思ってしまいます。

by kick_drive (2020-11-28 14:57) 

まこ

★ぶうたん
GOTOなんとかで、そろそろ、ちょろちゃんたちも
お江戸にいらっしゃるかな?と
楽しみにしていたのに雲行き怪しいですもんね(@_@)

★kinkinさん
体調悪い時は無理をしないのが一番!!
その分、次はたくさん笑いましょう(^◇^)

★よーちゃん
当日はお世話になりました~♬
そうそう、この高座の配置は落語家さんも
きついのでは?と思いますね^_^;
次は早めに行きま~す♪

★Rchoose19 さん
次の機会にはぜひご一緒しましょう!!
へぇ~ 大晦日の大井競馬場はそんなに楽しいのですね♬
儲かっちゃったらお正月がゴージャスになるんですねぇ
今年の大晦日はどうなるのかしらね?
by まこ (2020-11-30 10:23) 

まこ

★さる1号さん
やはり開場時間でも厳しいのかな?
腰が痛い時は壁際でないと辛いですもんね^_^;

★kick_driveさん
こちらの会場、そう広くはないのですが
換気に気をつけてもらって
体温計測、食事以外はマスク必着など
お店の方は神経使ってくれてました(*^-^*)
by まこ (2020-11-30 10:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
O君は現在の職場を改革しようと頑張って煙たがれているようです。
僕も落語会からのオフ会に参加したいです。
by johncomeback (2020-11-30 20:29) 

みち

正面だと緊張しちゃいそうです^^;
お蕎麦のお話しは陶芸教室の新年会で聞いたことがあります。
扇子で美味しそうに食べるんですよね~。
by みち (2020-11-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。