SSブログ

江戸前のお寿司屋さん@麻布十番♬ [美味しいもの大好き!!]

食べ物ネタが続いて、
ばかやろ~お腹空いたじゃないか[むかっ(怒り)]・・と言われてしまうかな?

この日は、主人の仕事仲間さん達との暑気払い[るんるん]
四人以上の会食禁止だとか、お外で飲むのは10:00までとか、
びしばし言われていた頃だったかな・・


でも、みんな、何か月も気のおけない仲間との飲み会
我慢していたのよねぇ~[バッド(下向き矢印)]

カウンターのお寿司屋さんなら、対面じゃなく、座るのは一方方向だから
大丈夫だろう・・と企画してもらいましたよ。


DSC_4837_01.JPG
麻布十番は、ちょっとオトナのお店が多いのですよねぇ~♬
楽しみにして暖簾をくぐりましたよ♬
DSC_4849_01.JPG
カウンターの前に10人ほど座ったら、もう一杯になってしまうような、お店[ぴかぴか(新しい)]
寡黙なご主人が丁寧に握ったお寿司を、頃合いよく目の前に置いてくれます。
DSC_4840_01.JPG
雲丹とか、茹でていないトウモロコシの載った前菜♬
DSC_4847_01.JPG
それから、穴子とかミョウガ・・
DSC_4843_01.JPGDSC_4854_01.JPG
食いしん坊なもので置かれたら、すぐ頂いちゃいます♬
DSC_4853_01.JPG
コハダのシンコは、一年で一週間くらいしか
食べられないんですってね(^◇^)
DSC_4856_01.JPG
ノドグロだったかな?
DSC_4861_01.JPGDSC_4865_01.JPGDSC_4867_01.JPGDSC_4869_01.JPGDSC_4868_01.JPG
あ~こんなコトで良いのだろうか[ハートたち(複数ハート)]美味しいぃ[揺れるハート]
言いながらパクパク食べてしまって
口当たりの柔らかい、ちょっと贅沢な日本酒も頂いてしまったので
後半の記憶は定かでないので
ネタの名前は書かないでおこう♬

さて、私は別にグルメなおばちゃんではないから
お寿司の定義・・には詳しくないのだけど
江戸前っていうのは、お刺身を寿司めしに載せるだけでなく
そのお店なりの造作?加工?工夫?・・かな?が
施されているのですよねぇ~♬

ネタが大きいとか、鮮度が良いとか、そういうのでなく
ご主人が、その魚介を、その季節に、
一番美味しく食べられるには、どうしたら
良いのか・・と、いうことを考えてくれているのですよねぇ[ぴかぴか(新しい)]

千鳥足で自宅に帰り、主人と
「どれが一番美味しかった?」という話題になって
2人とも文句なく、いの一番に挙げたのが海老ちゃん[手(グー)]
DSC_4860_01.JPG
普通のお寿司屋さんなら、なんの変哲もないネタですが・・ね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

raomelon

麻布十番はハイソなイメージ
オトナのお店が多いのね♪
カウンターでお寿司いいなぁ
思わず手を伸ばしたくなるくらい美味しそう( *´艸`)
お二人絶賛の海老食べてみたい~!!
by raomelon (2020-09-07 22:46) 

くまら

お江戸のお寿司って、めっさ高級なイメージっす
コハダ、20代までは全然眼中に無かったけど
最近は好んで注文するように
ただ、廻る寿司ですが><;
by くまら (2020-09-08 00:21) 

kinkin

お寿司屋さんのカウンターなんて、怖くて食べに行けません^^; でも美味しいん
だろうな・・・・
by kinkin (2020-09-08 04:48) 

さる1号

うわぁ、美味しそうだ
一手間かけてある感じがいいなぁ
コハダのシンコ、食べてみたいです^^
by さる1号 (2020-09-08 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
雰囲気が素敵ですね流石です。
朝霞にはお馴染みのお寿司屋さんが・・・二人で2諭吉で少しお釣りが( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-09-08 06:11) 

Rchoose19

池波正太郎先生のご本によると、
江戸前のお寿司は生魚をシャリの上に載せるだけではなくって
必ず手をかけているって書いてありますね~~♪
小肌の新子も美味しそうです♪
私も面倒くさいところは、食べられる魚は食べられるってことで^^;

by Rchoose19 (2020-09-08 08:40) 

koh925

私は現役時代から小料理屋さんのカウンターで飲食するのが好みでした、
いまだにそうです、京料理も、寿司も、天婦羅も、やはりカウンターですね、
早くコロナが収まって欲しいです
by koh925 (2020-09-08 09:30) 

ともち

お寿司屋さん、子どもが生まれてからは、回るところがメインで(;^ω^)
カウンターのあるお寿司屋さんなんて、行ったことないかも!?
by ともち (2020-09-08 10:16) 

ちょろっとぶぅ

大人ぁ~なお店、ちょろには縁がありませぬ(>∞<)
カウンターでお寿司。
じぃ~じに子供の頃連れて行って貰った、近所のお寿司やさんしか
知らないかもぉ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-09-08 12:13) 

kick_drive

こんばんは。まこさんは十分グルメなおばちゃん・・・・・
じゃなくてグルメなお姉さんです。
ばかやろ~お腹空いたじゃないか。
  ↑
どなたも書き込まないですね(笑)。

by kick_drive (2020-09-08 20:55) 

みち

高級なお寿司屋さんですね。カウンターでなんてしばらく食べてないです。
エビを見て、
友人の結婚式で富山へ行った時、お寿司屋さんに入ったのですが、
友人達と分からないからセットのにしようかって話している間に
保育園児の息子が物怖じしないで、このエビくださいって注文していたのを
思い出しました。。。
by みち (2020-09-08 23:49) 

kuwachan

どれも美味しそうです。じゅるっ^^
お店が麻布十番というのもポイントが高いですね。
確かにカウンターならとは思いますが、怖くては入れないです(笑)
by kuwachan (2020-09-09 15:34) 

きまじめさん

お寿司大好きですが、頂いたことがないものが沢山。
特にコハダは大好きですが、シンコは美味しいと言う事で興味津々ですが、
いまだ口にしたことがありません(-_-;)
by きまじめさん (2020-09-10 13:35) 

sakamono

小ぶりの、上品そうな握りたちですね。これならひと口で、酒の
ツマミにもイケそうです。シンコとノドグロ、食べてみたいなぁ^^;。
by sakamono (2020-09-10 23:08) 

まこ

★raomelonさん
麻布十番は、少し前まで
お祖母ちゃんと豆菓子を
買いに行くような街だったのだけど・・
カウンターのお寿司、私も滅多には食べられません(´ー`)

★くまらさん
そうそう江戸前寿司は美味しいけれど
それなりのお値段がして、そうそうは・・ですよねぇ。。
くまらさんちの方は、廻っていても
鮮度抜群の美味しいお寿司が
食べられるのだろうなぁ~(^◇^)
by まこ (2020-09-11 15:55) 

まこ

★kinkinさん
そりゃ~私だって、とっても怖いです(@_@;)
気合入れていきましたっ

★さる1号さん
そのひと手間・・の
価値が解るようになってきたのが
最近のコトです^_^;
小肌の美味しさも・・ね♡

★YUTAじいさん
地元に行きつけのお寿司屋さんが有るのは
良いですね(^◇^)気心知れていると
融通がきくし・・
by まこ (2020-09-11 16:31) 

まこ

★Rchoose19 さん
池波正太郎さんの本を読んでいると
なるほどなぁって思うことが多いけど
お腹が空いてきて困りますね(*´з`)
私、若い頃は、
マグロと海老しか食べませんでした~♬

★ koh925 さん
さすが 通のkoh925 さんですね(^◇^)
うちも主人はカウンター大好き派ですが
私は板前さんと上手くやり取りできないので
緊張してしまうので、あまり得意ではないです。。。

★ともちさん
子供がいたら廻る方が気が楽ですよねぇ~
お寿司屋のカウンターは場違いです♬

★ぶうたん
反対に私はちょろちゃん達が行く
映えるカフェに、なかなか行けないので
羨ましいですぅ~♬
こんど、お江戸にいらしたら
ご一緒させてもらお(≧▽≦)
by まこ (2020-09-11 16:43) 

まこ

★kick_driveさん
う~ん、おばちゃんかお姉さんかはともかく
グルメと言うのは自分の食べたいものを
独りでも自分のお金で
食べに行っちゃう人なんじゃないかな?
私は誘われてお供してるだけですもん(^◇^)
ふふ♬ばかやろ~って言われなくて残念!!

★みちさん
あらま、息子さん大物ですねぇ~ヽ(^。^)ノ
私達が若い頃は東京では、
今ほど贅沢に、海老が食べられなかったです。。
わたしも富山に行った時に丼いっぱいの甘エビをみて
感激した覚えがあります♬

★kuwachanさん
麻布十番、昔は庶民的な街だったのですが・・
まぁ~美味しいものが集まる場所だったかな?
私達も、この日はお財布の中身確かめて
気合入れて行きましたよ( ;´Д`)

★きまじめさん
コハダは美味しいですよねぇ~♡
本来なら、そんなに勿体付けて食べるものじゃ無く
庶民のおかずでしたもんね~(*´▽`*)

★sakamonoさん
品の良いお寿司屋さんの握りは小さいですよねぇ~♬
お酒頂くには合うのでしょうけれど
私は食いしん坊なので、
もう少し大きいのがいいな(^◇^)

by まこ (2020-09-12 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。