SSブログ

『モーリタリアン 黒塗りの記録』 [映画観ました☆]

新聞の映画の広告に、大写しになったジョディ・フォスターの全身[揺れるハート]
「ねぇねぇジョディ・フォスターって、もう若くないだろうけれど
いつまでもカッコ良いよねぇ~[るんるん]」と主人に言ってみると
「意に沿わない映画には出ない・・というから
面白い映画かも?行ってみようか」と

『タクシー。ドライバー』の頃から
私達はジョディ・フォスターの大ファンです[映画]

二人して、何の心づもりも、予習も無く、気楽にシネコンに向ったのですが・・
9.11の後、アルカイダ幹部の疑いがある、として米国に連行され
グアンタナモ収容所に収容された男の物語です。
正式な裁判は何年も行われず、不当な監禁や尋問が長い間続くのです。
米国は収容所で起こった記録をひた隠し
文書の開示を求められると黒塗りだらけの文書が渡されます。

実際に世界中に報道された事柄を
踏襲しているので、あっそういえばこんなこと
テレビで見たなぁって思い出すのですが
ドキュメンタリー映画のような固さや
情報過多はなく
あくまで映画として私達を魅了してくれるところが
凄いなぁって感心してしまいます[ぴかぴか(新しい)]

彼に面接し、ちゃんとした裁判を開こうと骨を折る弁護士の役がジョディ・フォスター
対して政府側の軍の法律家としてベネディクト・カンバーバッチ[ぴかぴか(新しい)]

ふふ♬なんて豪華な配役なんでしょうね~
・・などと気楽に見始めたら、
な、なんとこの収容されている男の役、タハール・ラヒムという俳優さんが
物凄い存在感で、ぐいぐい観る者の目を奪っていきます!!

冒頭、彼の故郷モーリタニアで
(モーリタニアンってモーリアニア人ってことですね)
彼が海辺を歩く抒情的な美しいシーンから始まって
収容所の中での苦しい日々や
つかの間、同じ境遇の仲間と触れ合う場面などなど
彼の登場する、どのシーンも映像の美しさも合わせて
とても印象的なのです(*´▽`*)

いつも映画を観ている時
このあと、何食べようかしら?とか
並びのお客さんがポップコーン食べててうるさい[あせあせ(飛び散る汗)]とか
映画と関係ない事考えてしまいますが
この映画はずっとバシッと画面にくぎ付け(@_@;)

見終わってエンドロールが流れて来た時に
思わず涙が流れたのは『シンドラーのリスト』以来です[たらーっ(汗)]
身体が硬直したままだったので
頭がツってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_3454 (640x426).jpg
(画像はお散歩の時に撮ったもの)
9.11の後、国をあげてアルカイダを捉えようとしていた狂気のアメリカも怖いし
自分の国の恥部のような事柄を映画にしようとしたアメリカも
また凄い国なんだなぁって改めて感心してしまいました!!

多分ロングランになるような類の映画じゃないから
早く終わってしまうかもしれない・・
本当に凄い映画を観ちゃったなぁって経験をしたい方は
早く映画館に行ってみてねヽ(^。^)ノ
DSC_3435 (640x427).jpg




nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

斗夢

TVで放映されるまでひたすら待ちます、何年かかるかな?
映画はもっぱらTVで見るだけですが、アメリカの作る映画は
面白いですね。好きでないのはドンパチと車の追いかけっこの
シーンが長い映画です。
by 斗夢 (2021-11-18 05:41) 

お散歩爺

お気に入りの俳優がアルカイダ幹部の疑いとは驚きでしたね。
日本の政治家の秘密文書と同じで黒塗り文書なんですね(>_<)
最後の雲間からの夕陽が実に綺麗です。
by お散歩爺 (2021-11-18 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

感動的な映画に出逢えて何よりでやす。
ジョディ・フォスター、ずいぶん若い頃から活躍され続けてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 10:16) 

ちょろっとぶぅ

映画館・・・いつから行ってないんだろ(^∞^?
どうも、予約した時間に行ける自信がありません。。。
by ちょろっとぶぅ (2021-11-18 12:15) 

くまら

この映画、観てみたいんですが
このテの映画が苦手な相方ですので
DVD鑑賞になりそうです
by くまら (2021-11-18 13:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
年とってシリアスな映画は観なくなりました。
先々週「きのう何食べた」を観ました(^^)
by johncomeback (2021-11-18 22:13) 

まこ

★斗夢さん
私もBSなどで映画よく見ます♬
この映画は、万人向きでないので
いつテレビでやるか判らないけれど
『ボーリングフォーコロンバイン』
も、やっていたから、希望は有るかも♬

★お散歩爺 さん
世間知らずなおばちゃんですが
いつも、世の中で起こっているあれこれ
アンテナ張っていたいと思っていますヽ(^。^)ノ

★ぼんぼちさん
うまい具合に共感できる映画に出遭えたら
それだけで毎日の生活が、るんるん出来ますね♬

★ぶうたん
あっ、それは言えてる(/ω\)
予約するのってプレッシャー感じちゃいますよね♬

★くまらさん
最近はちょっと待てばDVDが出るから
嬉しいですよね(≧◇≦)
ぜひ、ご覧くださいね!!

★ johncomeback さん
そうそう、これは好みが分かれる映画だから
苦手かな?と思う方はスルーしたらよいと思います♬
ナーバスな方は食欲無くなっちゃいます。。。
by まこ (2021-11-18 22:42) 

raomelon

映画館で最後に観たのが「ボヘミアン・ラプソディ」
どんだけ行ってないんだか^^;
アマゾンプライムでは、しょっちゅう観ていますが
臨場感が違いますよね。
心揺さぶられる映画、感動的な作品との出会い
よかったですね^^
by raomelon (2021-11-18 23:21) 

美美

私も家派で一人でじっくり見たいです。
日本でも黒塗りの記録があったような(^^;

by 美美 (2021-11-18 23:24) 

さる1号

映画、なかなか観に行く時間が取れなくて・・・
燃えよ剣を観たいけれど観られるかなぁ
by さる1号 (2021-11-19 05:46) 

kuwachan

ジョディ・フォスターお久しぶりの感じです。
私も好きな女優の一人です。
「羊たちの沈黙」の時の印象が非常に強く残っています。
内容拝見して行ってみたくなりましたが、やってるかな~(笑)
by kuwachan (2021-11-19 12:49) 

まこ

★raomelon さん
ほんと、コロナのせいばかりでなく
映画館は、なかなか・・ですよね~
わたしも映画は家で観ることも多いですが
やはり見たい映画をチョイスして
映画館で集中して観て
その後、ちょっと美味しいものを食べたりするのが
嬉しいのかなぁ~っとも思います(*´▽`*)

★美美さん
まさしく、私達の国でも
酷い黒塗り事例ありましたよねぇ(/ω\)
馬鹿にされているようですよね。。。

★さる1号さん
お忙しそうですもんねぇ
「燃えよ剣」はヒットしているから
まだまだ余裕かもしれないですよ~ヽ(^。^)ノ

★kuwachanさん
わ~い嬉しいな(≧◇≦)そうそう「羊たちの沈黙」の
ジョディ・フォスター、最高でしたね♬
この映画も是非見て頂きたいなぁ~♡
kuwachanさんの近くの映画館で、
まだ、やっていますように!!
by まこ (2021-11-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。