SSブログ

九月の散歩道&虫さん♬ [カメラと散歩♬]

註*記事の下の方に芋虫の写真が有るので
苦手な方はスクロールしないでくださいね!!


・・・もちろん、口径の大きな明るい
長いレンズを持っていないから・・なのもあるけれど、
野鳥や飛ぶ蝶々、昆虫など
動体視力が悪く、カメラを持つスタンスも悪い私には
撮れる日が来るとは思っていなかった訳で・・

それでも、散歩している時に目の前にポンと登場する、例えば蝶々、
ひらひら舞っていて、すぐ何処かに行ってしまうけど
諦めないで同じ場所で暫く待っていると
また同じコースを辿って戻ってくることが多いので
ある程度心構えが出来る・・ということが判明(*´▽`*)

無理だと思っても慣れれば、出来ることも有るんだなぁ[るんるん]
止まっているものばかりだけどね。。
DSC_2416 (640x428).jpg
そんな風にしばし遊んでもらったアゲハ蝶
DSC_2417 (640x428).jpg
かなり近寄れて嬉しい♬
DSC_2451 (640x427).jpg
これはセセリってやつかな?
DSC_2495 (640x408).jpg
ダリアを荒らしてるハナムグリ(かな?)にライバル登場♬
DSC_2527 (640x427).jpg
これはねぇ~逆光だったからよく見えなくで
玉ボケと絡めたら面白いなぁ~♬って
撮ったら蜘蛛が裏返しだったのよ(*´▽`*)

で、ふふ♬その噂の芋虫!!
歩道を歩いてて、足を下ろそうと思ったところにノロノロ歩いてまして(*´▽`*)
DSC_2517 (640x427).jpg
わたし、蛾のアレルギーが有るので普段だったら慌てて逃げるのだけど
この芋虫、色が綺麗で、お尻の角をピコーンピコーンさせて
ぐりぐりぐりぐり、一生懸命歩いているの[るんるん]

なんだか面白くてスマホで動画まで撮ってしまった!!

「セスジスズメガ」というのだと教えてもらったので
検索したら、モニターいっぱいに
この芋虫が目いっぱい並んでいるページを見てしまって
やはり気持ち悪くなってしまった(+_+)
なかなか綺麗なんだけど、う~~ん不気味・・・

nice!(33)  コメント(17) 

nice! 33

コメント 17

くまら

おいら、止まってる物しか狙わないっす
by くまら (2021-09-27 23:58) 

kinkin

この芋虫君、蝶なのか蛾なのか・・・^^;
毛虫じゃ無いから蝶かな???
by kinkin (2021-09-28 05:18) 

斗夢

アゲハが綺麗に撮られていますね!
ジーッと我慢の子で粘りがちですね^^。
by 斗夢 (2021-09-28 05:51) 

さる1号

アゲハ、撮るの難しいですね
ちょこまか動いて合わせるの大変^^;
by さる1号 (2021-09-28 07:49) 

よーちゃん

アゲハの写真、めっちゃ綺麗じゃないですか!!
待ち伏せてたら戻ってくるとは、なるほどです。
蜘蛛とか、芋虫系はやっぱりちょっと苦手かも(^_^;)
by よーちゃん (2021-09-28 09:49) 

まこ

★くまらさん
ふふ♬私は止まっているものしか狙「え」ないです(^◇^)

★kinkinさん
背筋スズメガという蛾だそうですよ。
成虫もちょっと禍々しく怖い感じです(/ω\)

★斗夢さん
有難うございますヽ(^。^)ノ
なんでも辛抱が大事ですねぇ♬

★さる1号さん
ほんと難しくてピンボケやフレームアウトばかり(+_+)
だから、たまに撮れると嬉しいですね♬

★よーちゃん
わぁ~♬有難うございます!!
よーちゃんも蜘蛛とか芋虫苦手なんですねぇ(+_+)
わたし、飛び掛かってきそうな昆虫だったら
ぜったい近寄れません(;´∀`)
by まこ (2021-09-28 16:25) 

お散歩爺

綺麗な蝶が撮れて嬉しいですね。
爺も止まってるのも写すのは難しいです。
セセリにクモにイモムシなど何でも写すのは爺も同じです。
by お散歩爺 (2021-09-28 18:56) 

johncomeback

蜘蛛の写真の<玉ボケ>が素晴らしいです(*^ー゚)b
コロナ禍でカメラを持って外出する事が殆ど無く、
マクロレンズも防湿庫で眠っています。

by johncomeback (2021-09-28 20:39) 

きまじめさん

1枚目の蝶、美しいですね。
ばっちり決まって撮れると文様がこんなに美しいなんて。
こういう写真が撮れた時って嬉しいでしょうね。
私には気長に待っていても無理・無理です。
by きまじめさん (2021-09-28 21:22) 

Rchoose19

きれいな蝶々ですよねぇ~~。でも実際は触れない^^;
蜘蛛もバッタも虫も駄目だわぁ・・><
芋虫も写真を見てる分には大丈夫だけど・・
沢山いっぺんには見たくないわぁ。。^^;
by Rchoose19 (2021-09-29 07:27) 

ちょろっとぶぅ

そっかぁ~追いかけずに、待ってればいいんだね!(^∞^b

>サソリの串揚
ちょろは、怖くて食べれなかったですぅ。。。(>∞<)
宣言解除されたら、また一緒にお散歩してもらえるかなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-09-29 12:39) 

kuwachan

キバナコスモスにアゲハ蝶がとっても綺麗です!
見事にその瞬間を捉えられましたね^^
最近カメラを持ってじっくり写す時間を持てていないので
解除されたら久し振りになにか写しに行きたいです。
by kuwachan (2021-09-30 15:37) 

sakamono

最後の写真は、スズメガだとすると、かなりの大きさ?
小さいのはかわいいけれど、大きいのはちょっとコワイです^^;。
そういえば、うちの近所でもコスモスがたくさん咲きだしました。
秋ですね。
by sakamono (2021-09-30 20:23) 

まこ

★ お散歩爺 さん
そうなんですよ~(^◇^)
歩いていると次から次へと
面白いものに巡り合えて飽きないですよね♬

★ johncomeback さん
有難うございますヽ(^。^)ノ
玉ボケはお気に入りだったんですが
肝心の蜘蛛、もう少しカッコよく撮りたかったなぁ~

★きまじめさん
有難うございます(*´▽`*)
私も蝶々が撮れる日が来るなんて思わなかったですよ~
陽気も良くなってきたし、カメラ持って取り敢えず
お散歩に出られては?

★ Rchoose19 さん
あはは(^◇^)お仲間がいたわぁ~♬
ワタシだって虫関係全般ムリムリ。。。
写真撮ったのは面白いと思ったからで
絶対触れないです。。。
by まこ (2021-10-01 13:54) 

まこ

★ぶうたん
そうそう♬蝶々は一定のコースをぐるぐる回っているようなのよ。
野鳥も結構な確率で同じところに戻ってきますね!!
世の中落ち着いたら是非是非お散歩ご一緒させてね!!
楽しみにしています!!

★kuwachan さん
わぁ~♬嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
有難うございます!!
緊急事態宣言解除されたら気をつけながら
ちょっと歩き回りたいですよね♬

★sakamonoさん
スズメガ、幼虫は10cmくらいだったけど
成虫はネットで見たらすごく怖い感じだったので
見たら慌てて逃げているかも(@_@;)
コスモス、いまが盛りですね♬
by まこ (2021-10-01 14:03) 

kick_drive

こんばんは。自分も「セスジスズメガ」検索しちゃいました。
やめときゃ良かった。夢に出てきそうで怖いですね。

きまじめさんも仰っていますが、1枚目とってもきれいですね。

by kick_drive (2021-10-01 22:19) 

まこ

★ kick_drive さん
あらま、私もそうですが
暫くはセスジスズメガの呪い(笑)に
悩まされそうですね!!
一枚目、たまたま撮れたものですが
有難うございます(^◇^)
by まこ (2021-10-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。