SSブログ

JAZZ&BOSSA with Strings Sadao Watanabe♬ [コンサート行きました♬]

私は、主人が大好きでいつも聴いているJAzzの いわゆる門前の小僧なので、
その世界を熱く語るチカラも知識も無いのですが・・

結婚した頃だったかな[るんるん]資生堂がスポンサーの番組で流れる渡辺貞夫さんの
底抜けに明るい音色にすっかりハマってしまった覚えが有ります♬

何回か、コンサートにも連れて行って貰ったのですが
他の、アメリカの本格的なジャズミュージシャンの演奏とは違って
(実はその本格的なコンサートこそが贅沢だったらしいのですが・・)
同じ国の人という安心感かな?ああ、この音色は優しいなぁ~馴染むなぁって
嬉しくなった覚えが有ります(^◇^)

『マイ・ディア・ライフ』や『カリフォルニア・シャワー』
『オレンジ・エクスプレス』などなど・・・よく聴きました[揺れるハート]

子育てや仕事が忙しくなるとコンサートどころでなくなり
大好きなナベサダも、たまにCDを買うくらいの関りになったのですが・・

数年前・・たまたま耳にした、あの『花は咲く』をナベサダが吹いているのを聴き
ぐっと詰まるものが有り、やはり彼の奏でる音色は
言葉にならないくらい素晴らしい・・と感激したものです[ぴかぴか(新しい)]

今迄コンサートといえば、年中無休の仕事が有る為
どちらか一人しか行けなかったのですが(あるいは、夜中と言われる時間か・・)
去年、仕事をリタイヤして、
ようやく二人で行けるような身分になりました。
・・で、このコンサートの情報を見てこれはぜひとも行かねば・・と
気合を入れてチケットを手に入れました♬

渡辺貞夫さんは、音楽生活70周年だそうですが
私たちにとっても、四十数年ぶりの記念のコンサートです(^◇^)
DSC_1618 (426x640).jpg
本当は4月の予定だったのですが緊急事態宣言の為、二ヵ月延期

この日もハラハラな流れだったのですが、どうやら開催されるという事で
スキップ踏んで出掛けました[るんるん]
六本木のサントリーホール、花の納品では何回も訪ねたのですが
お客としては初めてです(悲しい[たらーっ(汗)]DSC_1614 (640x421).jpg
DSC_1620 (640x436).jpg
ふふ♬チケット、気合を入れて受付時間にアクセスしたので
この二階席の前の方の席だったんですよ[手(グー)]やったね!!
客席内は撮影禁止だとかで開演前にちょこっと撮ったのですが

DSC_1622 (640x438).jpg
綺麗な案内のお姉さんに叱られそうなので、
すぐカメラを仕舞いました(;´∀`)

噂にきくサントリーホール[ぴかぴか(新しい)]
座席の配置も贅沢で、外の通路にはバーも有り(コロナのせいで閉鎖でしたが)
はぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]なんて、贅沢な空間なんだ・・と
気圧されてしまいましたよ[バッド(下向き矢印)]
(な、情けない)

続きます[るんるん]

nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

kinkin

ナベサダ、20代の頃に良く聴きましたね・・・^^;
楽しまれたのかな・・・自分もゆったりと聴いてみたいものです。
by kinkin (2021-07-14 04:35) 

斗夢

ジャズは若い頃少しのめりこみましたが、もう忘れました。
真夏の夜のジャズという映画がありましたが、わたしの入門品です。
笈田敏夫さんにはちょっとした思い出があります。
by 斗夢 (2021-07-14 04:54) 

koh925

私が若い頃はジャズの全盛期でした、ジャズ喫茶では、生のバンドが演奏
それもステージが2階・3階へ昇降式で、演奏しながらバンドが上がってくる
ときも見せ場でした、妻とのデート場所でした(大阪梅田です)、昔話ですね
by koh925 (2021-07-14 16:12) 

ともち

ジャズ、いいですね。
ちゃんと聴いたことはないのですが、ミュージカルでもジャズっぽい音楽は使用されることが多くて、あのリズム感、好きです。
by ともち (2021-07-14 16:45) 

よーちゃん

おお~!ナベサダさん、生で観られたのですね!!
そしてサントリーホールって素晴らしすぎ!
by よーちゃん (2021-07-14 19:37) 

Rchoose19

『私は、主人が大好きで』って、
そこで文を切って読んでしまいました♪
素敵だなぁと思いました!
音楽は、難しいことはわかりませんが、
好きな音が変化してるなぁと思います♪
朝の出掛けにいきなり、お富さんが頭の中に渦巻いたりします(T_T)
by Rchoose19 (2021-07-14 22:51) 

さる1号

コンサート、いいなぁ
もうながいこと行っていないなぁ==)
by さる1号 (2021-07-15 06:18) 

まこ

★kinkinさん
年を取ると感受性が豊かになるのか
若い頃聴いたのとは,また違う捉え方が有りますね♬
ナベサダ、是非聴いてくださいね!!

★ 斗夢 さん
斗夢さんの年代はJAzz真っ盛りの頃ですね♬
自分好みのミュージシャンを見つけるのも
楽しみのうちですね♬

★koh925 さん
まぁ~♬素敵なエピソード有難うございます!!
奥様とのデート、
お洒落なスポットでされたのですねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ともちさん
ディズニーの映画に使われるメロディーが
ジャズスタンダートとなることが多いですね(*´▽`*)
ジャズは敷居が高そうですが
実は私達の生活に深く入り込んでいます♬
by まこ (2021-07-15 22:24) 

まこ

★よーちゃん
えへっ♬何年も生で見たいなぁって思っていたので
感慨深いです(^◇^)
本当は、もっと狭いライブハウスが良かったですが・・

★ Rchoose19 さん
あはは(^◇^)『私は、主人が大好きで』のフレーズを
肯定してくれているようで嬉しいです!!
気にいったメロディーが頭に渦巻くって
凄く大切なコトだ・・と。
そういう感性が日々の暮らしを豊かにしてくれるんですよね(^o^)/

★さる1号さん
コンサート、コロナでなくても、
仕事や家事に追われていると、なかなかですよねぇ(*´з`)
さる1号さんは、行くならロックかな?

by まこ (2021-07-15 22:34) 

sakamono

コンサートが始まる前の、期待が次第に高まっていくような空気感が、
写真から感じられますよ。ジャズのコンサートなんて、洒落てますねぇ。
キレイなホールです。
by sakamono (2021-07-15 23:09) 

kuwachan

随分前のことですがナベサダさんのライブ、
2回ほど行ったことがあります。
やっぱり生はいいですよね。
by kuwachan (2021-07-17 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがサントリーホール、バーもあるとは、粋なはからいでやすね。
でもご時世柄、閉鎖はやむなしでやすね。
ナベサダさんの資生堂のCMは、子供心にもかっこよくて印象深かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 12:58) 

まこ

★sakamonoさん
そうそう、そのコンサート前のワクワク感、
本当に何年振りかで味わいました(^◇^)
ふふ♬洒落ている?やったーーー♬

★kuwachan さん
おお♬さすがkuwachan さん!!
CDを買えばそれで済むのに生はお金もかかるし
チケット取るのも大変・・
それでも代えがたい感激が有りますね♥

★ぼんぼちさん
昔、一緒にジャズを聴きに行っていた友人は
「素面でジャズが聴けるか!!」と言っていました(^◇^)
わぁ~♬資生堂のCM覚えてらっしゃるんですねぇ!!
by まこ (2021-07-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。