SSブログ

彼岸花@2021 [カメラと散歩♬]

仲良しのカメラ散歩大好きブロガーさん、
「毎年、彼岸花の季節になると、そわそわと落ち着かなくなる[あせあせ(飛び散る汗)]」と。

あっ[exclamation]それ解かる(^◇^)
彼岸花って、当たり前のように、そこかしこに咲いているけれど
写真撮るのに条件の良い時って、凄く限られますよね。。。

あまりカンカン照りでも雰囲気じゃないし
雨がじゃんじゃんでも撮っている自分が凹むし・・
今日は用事が有るからこの次にしよう・・などと
のんきに構えていると、盛りを過ぎて、
残念な彼岸花しか巡り合えなくなるし・・[バッド(下向き矢印)]

まぁ~彼岸花ごとき大騒ぎするのも・・っていうのも有りますが・・

去年のことです。
いつもの散歩コースの緑道公園に彼岸花のプロムナードを
見つけた時はかなりハイになりました♬
高木に覆いかぶされた、人ひとり歩ける幅の道の両側に
彼岸花が延々と並んで咲いていて
さながら黄泉の国への滑走路(誉め言葉ですよ[わーい(嬉しい顔)]

なんだか、あまりの美しさに、うろたえてしまって
その時は思ったような写真が撮れなかったので
今年こそは・・と虎視眈々と彼岸花の季節を狙っていたのですが・・

久しぶりに足を踏み入れた緑道公園
人ひとりあるける幅だったのに、三人くらい余裕で歩けます。。
で、その彼岸花の滑走路は見事に駆逐されて・・・(◎_◎;)

この公園、実はオリンピックの競技会場のすぐ近くだったんですよ。。

外国の方が見えるのに見苦しい茫々の公園じゃ駄目だ・・と整備したのかな?
そう言えばザリガニもトンボも少なくなったし

残念だけど、まぁ~自然治癒力に期待して・・

DSC_2352 (640x408).jpg
隣り合った普通の団地の公園に
彼岸花が咲いているポイントがあったので、

ちょっと遊んでもらいました♬
DSC_2360 (640x396).jpgDSC_2366 (640x428).jpg
彼岸花、どうしても、おどろおどろしくなってしまうので
明るく撮れたら良いなぁって思うけど
DSC_2372 (640x430).jpg
う~ん、なかなか・・
DSC_2384 (640x428).jpg
雑木林の中
スポットライトのようにお日様が当たっている彼岸花を見つけ
やったーーーって思ったのだけど
DSC_2397 (640x428).jpg
すぐ、お日様は雲に隠れて・・
DSC_2399 (640x428).jpg
・・とは言え、ほんの一時間ほどでも

あれこれ、遊ぶのはすっごく楽しい[揺れるハート]

nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

kinkin

彼岸花咲き始めましたね・・・いっつも撮りそびれる自分です^^;
by kinkin (2021-09-20 04:50) 

さる1号

彼岸花はアンダー気味なのが好きだなぁ
昨日撮りに行ってきましたが台風一過の空で日差しが強くて飛ぶ飛ぶ^^;
by さる1号 (2021-09-20 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花って、咲く期間が短いだけに、+陽の加減のいい日や時間帯となると、かなり限られてきやすよね。
あっしんちのほうは、もう咲き終わってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-20 13:32) 

koh925

すっかり、秋らしくなりましたね
ワクチンは2度接種、感染はしていないので、私から周囲の人に移す事はない
問題はブレークスルーですが注意すれば大丈夫、ぼつぼつ旅行に行きたいです
by koh925 (2021-09-20 15:54) 

みち

彼岸花のプロムナード残念でしたね。
彼岸花写すの難しいですよね、どこにピントを合わせたらよいやら迷うし、
アンダー気味の方が紅色は出るけれど、周りも暗くなってしまうし。私も
金曜日撮ってきました、そのうちアップします^^
by みち (2021-09-20 18:30) 

くまら

このお花を撮るようになってから
何度も妖艶に撮ってみたいって思うんですが
撮れない。。。orz
by くまら (2021-09-20 19:13) 

kick_drive

こんばんは。彼岸花に限らずどの花も難しいですよね。
咲いている場所や群生の度合い、どれだけ近づけるか。
良い条件じゃないところでしっかり撮れる様になりたいですね。

by kick_drive (2021-09-20 20:01) 

kuwachan

アンダー気味がいい雰囲気です。
彼岸花に限らずですが、赤の色が難しいように思います。
なかなかコレという色に撮れないです(>_<)
by kuwachan (2021-09-21 23:51) 

まこ

★kinkinさん
それは残念でしたね(+_+)
彼岸花、良い感じで
撮れる期間がほんと短いですね。。。

★さる1号さん
そうそうアンダーっぽいのが良いけれど
あんまり暗いのもなぁって試行錯誤してみたけど・・
ふふ♬飛んだ彼岸花、楽しみにしていますねヽ(^。^)ノ

★ぼんぼちさん
仰る通りですよねぇ(;´∀`)
今はサンデー毎日ですが
仕事している時は彼岸花撮影など、夢のまた夢でした。。

★koh925 さん
新型コロナ、毎日どんどん感染者数が減ってきて
旅行大好き人間は、もうそろそろ大丈夫じゃない?って
狙っていますね♬
解禁されたら、あちこち、どっと混みそうですね(^◇^)
by まこ (2021-09-22 13:18) 

まこ

★みちさん
ほんと、みちさん仰る通り(◎_◎;)
彼岸花は難しいですよねぇ。。
近づきすぎるとフォーカスが抜けてしまうし
足元はぐずぐずだし、蚊は居るし。。。
・・とは言え楽しいですよね♬
みちさんの彼岸花、楽しみです♥

★くまらさん
そっか~~(*´▽`*)
妖艶ってどんな感じなのかしらん?
SSブログで時々、そんな妖しい感じの彼岸花
見かけるけど・・・

★ kick_drive さん
確かにその通りですよね。。
知り合いの方に、凄く綺麗な花を撮る方がいらして
ビックリしていたら、一つの対象に2時間くらい
時間をかけると仰ってました(*´▽`*)
私は無理だけど、執着心も要りますね。。

★ kuwachan さん
有難うございます<m(__)m>
商売をしていた頃から、深く暗い赤いバラとか
綺麗に撮れないので悶々としていました。
ほんと、難しいですよねぇ。。。

by まこ (2021-09-22 13:29) 

koh925

おっしゃる通りレンズが汚れていました
私は、目が悪いので(右目はほとんど見えず、左も視力が弱い)
気が付かず、一緒に歩いていた家内が見つけてくれました
でも綺麗な女性は良く見えますよ、特にまこさんは!
写真はコンデジ任せですが、アングルが良いと言われることが有ります
by koh925 (2021-09-22 17:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も先週末に<彼岸花>を見に行きましたが、
写真はスマホでした。明日の記事には先週末に
スマホで撮った写真と数年前にデジイチで撮った写真を
混在で載せました。違いが分かる人がいるかなぁ?
by johncomeback (2021-09-22 20:59) 

sakamono

1枚目と5枚目の、スポットライトの当たった感じ、おもしろいですね。
背景を真っ暗にすると、こんな雰囲気になるんですね。いろいろ設定を
いじると、いろんなふうに撮れるというコトなのですね。
私も彼岸花、撮りました^^;。
by sakamono (2021-09-23 20:37) 

まこ

★koh925さん
わぁ~♬よかった!!お節介焼いちゃったようで
申し訳ない・・って思ってました(@_@;)
わたしも、あちこち汚れているのを放っておくので
人のことは言えないのですが・・
koh925さんの写真は、いつも明るく
とても丁寧に撮られていて素敵です。
いつも見習わなくては・・って思っています!!

★ johncomeback さん
最近のスマホは良く出来ているから
見分け、お手上げに決まっています(*´▽`*)
あんな小さなレンズでよくこれだけ
撮れるなぁって感心しちゃいます!!

★sakamonoさん
他の花はここまで苦しむことは無いんでしょうけれど
彼岸花は毎年、思ったように出来なくて・・
お日様が当たっていても急に暗くなってしまったり・・
そこがまた、魅力的なのかな(*´▽`*)
by まこ (2021-09-23 22:26) 

Rchoose19

確かに炎天下の彼岸花は・・・^^;
炎感が強まり、暑い熱い感じがしますよねぇ♪
by Rchoose19 (2021-09-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。